創業134年の旅館を活用、想いも承継する地域の拠点を作りたい!

創業134年の旅館を活用、想いも承継する地域の拠点を作りたい!
食や地域の想いを承継し、次代に続く地元の拠点にする!「100年先の君へ」をテーマにしたカフェで、人が集まる拠点を作ります。将来は、著名人に愛された老舗旅館を再開し、地元食材を使った料理や紀州徳川家献上料理を提供するお店にし、地域にあかりを灯したい!

同様に実は下津町と縁が深いです。

戸坂の延縄漁で釣り上げられる鱧は、昔から京都の高級料亭と取引されてきた高級品。ところが、高齢化による漁師不足(今は漁師が2人)と漁港自体の縮小、そして、昔から漁港の周辺には鱧料理の専門店がありましたが、これらも現在は閉店されてしまいました。

鱧は、「骨切り」という技術によって料理されます。最高の状態で調理するには相当の腕前が必要ですが、技術の習得には長い年月がかかります。鱧が比較的身近であった下津町には、その調理技術を継ぐ料理人がわずかながらいます。私はその技術を継承したいと思っています。

相当の腕前で調理された鱧は、魚の概念が変わるほど美味しく、ぜひ、歴史と伝統に裏打ちされた調理の最高峰を、この下津で体験していただきたいと考えています。

戸坂の鱧を紹介する和歌山県のホームページ

◆コロナ禍において

地元の小さな生態系は壊滅しました。高齢化が進み担い手もない、もともと競争力がない、この時代に合った戦略を取れなかったなど様々な要因があり、仕方のないことなのですが、やりきれない思いです。

人生の豊かさは、文化や想いを継いで残すことにある。「継いでいく」ということに載せる人生の価値、この美しい日本が美しい日本たる所以、歴史や伝統の素晴らしさ。長い歴史の中で呼吸するようにその想いを継いできた先代を見習い、私もここで100年先にバトンを渡したいと思います。
パトロン様へのリターンについて

金額に合わせて複数のリターンをご用意いたしました。

支援後は速やかに準備いたしますが、下記の点についてご了承ください。
・お食事券は有効期限を設定させていただきました(2022.6まで)
・長保寺様が関係するリターンに関しては、今までのお付き合いの中から特別にご協力いただいたものとなります。長保寺様の価値ある特別なご好意をご理解いただける方に、ぜひ、ご支援をいただきたいと存じます。(したがって、日程調整など、多少のご不便をあらかじめご了承ください。)

ご支援ののちは、ぜひとも海南市下津町、及び、弊館に足をお運びくださいませ。
貴重なお時間を頂戴いたしましたことに感謝いたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:料理旅館一木
 ●一木謙吾
 ●〒649-0164 和歌山県海南市下津町上292
 ●Tel:073-492-0988
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、
  共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

※掲載写真は全て掲載許可を取っています。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


元サイト
創業134年の旅館を活用、想いも承継する地域の拠点を作りたい!