コロナ復興支援「ワイナリーにエールを!皆様にエールを!!」~NAGANO WINEを飲んで、楽しんで、エールの送りあいを~第…

コロナ復興支援 「ワイナリーにエールを!皆様にエールを!!」~NAGANO WINEを飲んで、楽しんで、エールの送りあいを~ 第一弾『日本アルプスワインバレー』(松本~大町 松本平)編
コロナ復興支援 「ワイナリーにエールを!皆様にエールを!!」~NAGANO WINEを飲んで、楽しんで、エールの送りあいを~ 第一弾『日本アルプスワインバレー』(松本~大町 松本平)編

ごあいさつ

はじめまして。長野県観光機構ソムリエの花岡純也と申します。

コロナ禍で飲食店や宿泊業、お土産需要の減少など、昨年4月頃から長野県内のワイナリーでも販売量の落ち込みが見られます。在庫を抱えてしまい生産調整をするワイナリーも散見され、影響はぶどうの生産者にも及び始めています。

一方で皆さまも行動制限や巣ごもりを強いられ、悲しい思い、寂しい思いをされることも少なくないと思います。

心も疲れちゃいますよね。

「こんな状況だからこそ、お互いに前を向いて励ましあおう!」

「ともに明るい未来が来ることを信じて頑張ろう!」

お互いにそんなエールを送りあえたらと思い、このクラウドファンディングを立ち上げました。

このクラウドファンディングを通して、今まで知らなかったNAGANO WINEをお楽しみ頂き、皆様に日本ワインの魅力を感じて頂くことで、普段の生活が少しでも豊かになることをワイナリーも願っております。

今回このクラウドファンディングでご用意したワインは、通常一般流通していない、限定品ばかり。

ワイナリーからの熱い想いが打合せ段階から詰まっています。ぜひご自宅で”信州を感じながら”NAGANO WINEをお楽しみ頂きたいと思います。

そして、タイトルの第一弾からお気づきかと思いますが、この「エール」プロジェクトはシリーズでお送りするべく準備を進めております!

続く第二弾以降、どんなワイナリーのどんなワインがラインナップされるのかも、どうぞお楽しみに。

ぜひシリーズを通してご支援の程、よろしくお願いいたします。
生産者の想いや取組みを知れば知るほど
「消費者の方に、この想いを届けたい!」

そもそも私の役職を見て「観光機構がなんでお酒を販売?ソムリエがいるの?」と思われる方もいらっしゃると思います。私の主な仕事は長野県産の魅力溢れる酒類を県外、そして海外へPR、啓発、販売することです。弊機構は3年前に卸酒類販売免許を取得し、私はその中で「ワイン・シードル」を担当しております。

元々は地元にワイナリーがあった縁で、20年余前から長野県産ワインに関わる仕事に携わってきました。そんな中でワイナリーや畑に通い、生産者の想いや取組みを知れば知るほど

「消費者の方に届ける方法はないのか?」

と感じることが多くありました。その後、松本市内で長野県産ワイン専門のワイン酒場を立ち上げ、毎月ワイナリーさんにお越し頂いてのメーカーズディナーの開催、ワイナリーツアーやワインイベントの開催など、生産者と消費者の架け橋となるべく、ワイナリーさんとともに様々な取り組みをして参りました。

生産者に会いに行けるのが日本ワインの魅力のひとつ
ワイナリーよりみなさまへ

またコロナ禍でも出来る販売方法として、昨年からオンラインワイナリーツアーを始めました。

日本全国、オンラインでどこからでも参加して頂けることや、生産者から消費者の皆様に直接語り掛けられること。また信州の雄大な景色やぶどう畑の緑、ぶどうの花など生育状況をライブでお伝えできることから、旅行などなかなか行けない今、参加者のみなさまには大変喜んでいただいています。

「アフターコロナではワイナリーへ行きたい」

「ワインを飲むときに醸造家の顔が浮かびます」

など温かいコメントも頂戴し、皆さんにお会いする機会の減ったワイナリーの方も大変勇気づけられております。

このクラウドファンディングを通して、日本ワインの素晴らしさに触れて頂き、長野県内のワイナリーをご紹介出来ればと思っ