「インドアでアウトドア。」おうち時間がもっと楽しくなる、DIY専用のお手軽塗料!

「インドアでアウトドア。」おうち時間がもっと楽しくなる、DIY専用のお手軽塗料!
おうち時間が増えた今、住まいをもっとワクワクさせる空間にしませんか?今注目のDIYを、もっと気軽に、簡単に、楽しんでいただける製品を開発いたしました。自分自身で作った家具には、より愛着が沸くものです。お好みや、なりたい雰囲気に合わせて、お好きな組み合わせをお楽しみください!

※メイン画像をクリックすると、製品イメージ動画が流れます。

「DIYは好きだけど、塗装は準備が大変で…。」

「道具を揃えるのも後片付けも面倒…。」

「塗料特有の匂いがどうしても苦手!」

そんな”DIYあるある”を解消した、お手軽な製品をご用意いたしました。

「誰でも」「気軽に」「心地よく」ご使用いただける、DIY専用塗料です。ぜひお試しください!

〇 蓋を開けて塗るだけ!超簡単!なお手軽塗料

〇 温かみを感じる、木目を活かした染料

こんにちは、谷口化学工業所です。今回は、木目を活かしながら簡単に塗装ができるDIY専用塗料、「クロマニョンペイント」シリーズでクラウドファンディングに挑戦します!

弊社は明治43年創業、今年で111年目を迎える老舗の靴クリームメーカーです。

この度「私たちの”革に色を染み込ませる技術”は、木工ペイントにも活かせるのではないか?」というアイデアから、新事業として木工塗料の製造を始めました。これまで靴クリームで培ってきた「手軽に、香りがきつくなく、色がきちんとつく」という独自の技術を木工塗料に転用しています。

コロナ過で生活様式が大きく変わった今、本製品が皆様のお手元に届き、少しでもおうち時間を楽しく過ごす一助になれたら嬉しく思います。

そんな想いで完成した製品が今回ご紹介する「クロマニョンペイント」シリーズです。

塗料としては3種類。

 スポンジ付きで簡単に塗装ができる「ハンディステイン」
 木材の雰囲気をヴィンテージ風に変える「カフェワックス」
 木材に色鮮やかな着色をする「カラーペースト」

併せて、

 木材の保護と美しいツヤを生み出す「アクリルコート」(水性アクリルニス)を開発いたしました!

 (「アクリルコート」に関しては、リターンへの特典としてご用意しております。)

いずれの製品も、「誰でも」「手軽に」「心地よく」DIY塗装ができることをポイントに、「木目を活かす」仕上がりになるよう開発しております。

「カフェワックス」と「カラーペースト」は、ご家庭にあるキッチンペーパーでも塗装することができ、「ハンディステイン」に至っては、元々スポンジが付いているためすぐに作業を始めていただけます!

色付けには、染料を使用しているため(ホワイト色は除く)、木部に染み込みながら木目を活かした着色が可能です。

 (補足)色付け方法の種類
  染料:素材に色を染み込ませて着色する
  顔料:色付きの粒子を固着させて着色する

それぞれの製品の特徴は以下の通りです。

〇 ハンディステイン(全10色)

  ・手を汚さずにスポンジで塗るだけ!

  ・木目を活かした水性塗料!

  ・色落ち部分にも補修が簡単!

 ハンディステインの特徴は、何といっても「手軽さ」です。キャップをあけて、スポンジ面を木部に押し当てるだけで、塗装ができます。塗装した部分は乾燥させてから、キッチンペーパーなどで乾拭きするだけで完了です。

〇 カフェワックス(全6色)

  ・木目に染み込みヴィンテージ風に!

  ・ロウの塗膜による木材の保護に!

  ・心地よい香りの香料入り!

 カフェワックスの特徴は、木目に染み込みヴィンテージの雰囲気で仕上げることができる点です。味のあるカフェに使われている木材の風合いを表現します。また、独自開発の香料を混ぜて製造しているため、塗料特有のキツイ臭いはなく、塗装しながらも心地の良い香りに包まれます。

〇 カラーペースト(全14色)

  ・木目に映える鮮やかな着