ています。スマホ教材の操作性には、改善が必要であることが分かります。
より使いやすく、全ての歯科衛学生が活用できるようにしたい!ということで、AtoEは、教材のアプリ化を計画しました。
3. このプロジェクトで実現したいこと
そして、現在、私たちは、優秀なプログラマーの力を借りながら、歯科衛生学生、歯科衛生士向けの学習アプリを開発しており、6月中にリリースする予定です。
『全国のすべての歯科衛生学生と教員に、このアプリを知ってもらい、使ってもらうこと。』
これが本プロジェクトで実現させたいことです。
4. どんなアプリ?
「Study Habits DH」、
略して『スタハビDH』です。
Study=勉強、Habits=習慣、DH=歯科衛生士、つまり、「歯科衛生士が習慣的に勉強するためのアプリ」という意味を込めています。
ちなみに、AtoEは「人間は習慣から出来ている」と思っています。そして、大好きなうさぎ「Rabbits」と音が似ていることから、Habits という言葉は気に入っています。
【スタハビのメニュー画面】
例として、歯科治療の流れを学習できる教材が挙げられています。歯科予防処置や歯科保健指導、国家試験対策など、幅広い分野を学習できます。
【AtoEの動画を見ながら学習】
【確認問題を解きながら効率よく学習】
見栄えなどはまだまだ改良中ですが、学生が活用できるレベルに達しています。
何より、スタハビDHは、AtoEのこれまでの取り組みを集約した成果物といえますので、多くの学生に喜んでもらえると、確信しています!
5. クラウドファンディングに挑戦する理由
本プロジェクトに挑戦する一番の理由は、このプロジェクトを通じて多くの人と繋がり、一緒に喜びを分かち合いたいから、です。
本プロジェクトで一番力を入れたいと思っているのは、プロモーションビデオの作成です。なぜプロモーションビデオなのか?というと、「スティーブ・ジョブズのように、大きな会場で、自分の開発した新商品を大々的にプレゼンしたい!そして、その様子を多くの人に見て欲しい!」という、言ってみれば、ノリです(笑)
だだ、歯科衛生士が歯科衛生士のためにアプリを開発した、しかも、そのアプリが結構おもしろい、となれば、何かにチャレンジしようとしている歯科衛生士、歯科衛生学生の背中を押すことになるんじゃないかと思っています。「アプリを開発したい!」と思っても、誰もが簡単にできることじゃないですよね。それを、自分と同じ職業の人が実現させたとなると、嬉しい気持ちになると同時に、私も頑張ろう!って思えるんじゃないかな、と。もちろん、雑誌掲載やチラシ配布だけでも効果はあるかもしれませんが、もっとド派手に、何より、自分たちの大好きな映像で多くの人に伝えたいんです。
かつ、それを、クラウドファンディングという、多くの方の支援により実現させるからこそ、より意味があると思っています。「皆さんのお陰で、このアプリは広まりました!ありがとうございます!」と、心から感謝を伝えると共に、一緒に喜びを分かち合いたいです。
6. AtoE が目指していること
多くの歯科衛生学生が、楽しみながら有意義な学習を行い、夢と希望に満ち溢れる歯科衛生士になってほしい。そして、キラキラと輝く歯科衛生士であり続けて欲しい。そのために、学生の皆が楽しい!と思える良質な教材、教育を作り続けたい。また、歯科衛生士として、楽しいことに専念している私たちの姿を多くの方に見てもらうことで、何かに挑戦しようとしている方たち