camp-fire.jp
小笠原とあなたをつなぐ「おがさわらトラベラーズログ(通称おがログ)」が誕生!
5 ~ 6 分
はじめに・ご挨拶
わたしたちのページに、足を運んでくださりありがとうございます。ミナミハンドウイルカ
東京都の宝島事業で集まった有志からスタートした、小笠原の父島をよりよくしたい!来島してくれたお客様にもっとなにかできないか!という思いから私たちに何ができるのかを考え、アイデアを出し合ってきたメンバーです。それぞれの得意分野を活かしつついまのプロジェクトがまとまりました。
その名は「おがさわらトラベラーズログ」通称「おがログ」!
島の植物や、海洋ゴミまでも輝く宝石のようにデザインする株式会社ainaのエピ。その明晰な頭脳と小笠原で唯一の樹木医としての知識から、チームに大きな影響を与える縁の下の力持ち役割のカズキ。島で生まれ育ち、島の固有種に造詣が深い、今はエコでオシャレな宿の経営者である大ちゃん。島の果物や野菜を使ってオシャレでクールに島民も自慢出来るお土産を作っている真琴。父島のクセの強い島メンバーを取りまとめる切れ物、後藤直哉。「人たらし」の才能を遺憾なく発揮し、世界中に友達がいる、祐斉。
上記の6名のメンバーが担当しています。南島
プロダクトのご紹介
おがログプロジェクトは、東京都のプロジェクトとして父島をもっと良くするには自分たちでどんなことができるのか?との問いからスタート。
島民たちで様々な話し合いを重ねていくなか、世界世界自然遺産でもある小笠原の良さを観光客に伝えるツールとして「パスポート」を持って出かける東京都の離島というコンセプトに辿り着きました。
小笠原に来るには、約24時間の船旅からスタートします。
こんなに不便な観光地は、日本、いや世界でも珍しい。でも、ここも東京都。車両のナンバープレートは”品川”ナンバー。そんな不思議な気分になれる小笠原には、特別なパスポートを携えてきたらもっと楽しくなるのでは?との想いから、このおがログプロジェクトがはじまりました。おがさわら丸
こだわり・特徴
スタンプが沢山押してあるこの「おがログ」はハードリピーターとしてのゆるぎない証明になることでしょう。どんどん押してどんどん見せびらかして自分の小笠原愛を見える形で発信していきませんか?
いままでは「自己申告」だった「小笠原来島〇回目」をオフィシャルログで記録してどんどん自慢することもできますよ。海底に映る波紋
コロナの影響で、スタンプを押すという企画はまだ実行が出来ていませんが、まずこのおがログを手に入れて、どんどん書き込んでいって島の人のサインをもらって、来島記念の記録を作りましょう。
なんと、初回100冊は限定の「おがログ認定証明書」も付きます。
オリジナルロゴとオフィシャルログナンバーが刻印されているお洒落な認定証が今回だけついてきます。先着順でのナンバリングとなりますので若い番号が欲しい方はお早めにお申し込みください。この証明書を提示すれば、特典がもらえるお店が増えていく予定です。 例えば「aina」では証明書をしてくれた方には一部商品を除き10%OFFになります。今後協賛店も増えていく予定なので随時、報告させていただきます!
コロナ禍で思案中は直接会って打ち合わせできる回数がぐっと減ってしまったので、試作品のやりとりをするのも一苦労でした。サンプルのイメージを伝えて、現物が内地で出来上がって写真で確認。質感の確認は最短の船で送ってもらうまで、確認できないので1週間から10日ほどかかるこ