ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目次
1. 自己紹介
2. このプロジェクトに至った経緯
3. このプロジェクトで実現したいこと
4. どんなアプリ?
5. クラウドファンディングに挑戦する理
6. AtoEが目指していること
7. AtoEが執筆した教本
8. プロジェクトへの思い
9. 支援金の使い道
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1. 自己紹介
上→ドクター歯科衛生士Akane (竹之内 茜)30歳…博士(歯学)を持つ歯科衛生士、研究者、教員、YouTuber。
2021年3月に東京医科歯科大学大学院博士課程を修了。大学卒業後から8年間、歯科衛生士養成機関で、主に国家試験対策講義と研究活動に専念。
教育研究では、スマホ用の教材を開発し、その教育効果を検証。臨床研究では、超音波デブライドメントの効果、超音波歯ブラシの効果、ガム咀嚼の効果など、多岐に渡る研究を実施。常にポジティブ。思い立ったら即行動。
下→Etsuyo(大谷悦世)45歳…大学院生(修士課程)の歯科衛生士。教員。
2021年4月に埼玉県立大学大学院で修士課程をスタート。(45歳にして、大学院生生活スタート!)歯科衛生士の専門学校を卒業後、15年、歯科診療所で臨床経験を積む。その後、歯科衛生士養成機関の教員となり、学生教育に専念する。2017年にAKaneの教育研究に協力してから、クリエイティブな活動に興味を持ち、全ての研究と教本作成に参入するようになる。今では、Akaneの足りないところを完璧にカバー。
Akane とEtsuyo 、二人合わせて AtoE です!AtoEチャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCvrHlceGVE98Fj_OqG7UmkA私たちは、歯科衛生士は人々の健康を増進する力を持つ、とても素晴らしい職業だと思っています。そんな歯科衛生士を目指す学生を全力で応援したい!学ぶことのおもしろさを知って欲しい!という思いから、日々、教材開発や研究に取り組んでいます。
私たちの活動は全て趣味の一環です。楽しいから続けています。楽しいことに専念することの素晴らしさも、多くの人に伝えたいです。
2. このプロジェクトに至った経緯
これまで、私たちは、スマートフォンで学べるe-learning教材 (スマホ教材) を複数開発し、その教育効果を検証してきました。
つまり、教材を作る→検証→学会で発表→論文化→教材改良→検証→…を繰り返してきました。
Akane(左) とEtsuyo (右) で教材を作成している様子。マネキンに対して歯科治療を行っている様子を動画で撮影している。
2018年度 日本歯科衛生教育学会でのポスター発表
2019年度 日本歯科衛生教育学会での口演発表
2019年に6校の歯科衛生士養成機関の学生293名を対象とした研究により、動画を見ながら学習できるスマホ教材は有効であることが明らかとなりました。
↓この研究結果は、International Journal of Dental Hygiene という、世界的に有名な歯科衛生学の国際雑誌に掲載されました。
これまでの研究では、e-learning システムを活用していましたが、学生からは下記のような意見がありました。↓「本教材」とは「スマホ教材」を意味します。
大半の対象者が、ほとんどの質問項目に対して肯定的に回答していますが、「本教材の操作性は、良かった」に対しては、半数以上の対象者が否定的に回答し