「でりぽけオリジナルエプロン製作」で、もっとたくさんのご主人様を笑顔にしたい!

「でりぽけオリジナルエプロン製作」で、もっとたくさんのご主人様を笑顔にしたい!
これまで私たちは「市販エプロン」でお給仕をしてきました。私たちのアイデンティティとも言えるメイド服は時の流れの中で、デザイン変更・販売終了など多くの危機にさらされております。このプロジェクトで「オリジナルエプロン」を作成!目的はただ一つ!とっても可愛いエプロンでご主人様のためにお給仕したいからです!

はじめに・ご挨拶

沖縄県那覇市おもろまちのメイドカフェ「でりしゃすぽしゃけ」約30名のメイドが在籍しております。現在沖縄県はコロナ感染率ワースト上位の状態で約2年間本来の営業ができていない状態ではありますが、限られた状況の中で、できるだけの感染対策を行いながら元気にお給仕しております。

YouTubeチャンネル「でりぽけメイドカフェOKINAWA」で毎日配信(21:00~)行っており、お屋敷に帰ってこられないご主人様にも元気を与えたいと思っております。動画も定期的に更新しております。
「でりぽけオリジナルエプロン」の制作の背景

これまで私たちは「市販エプロン」でお給仕をしてきました。可愛いエプロンを選んでご主人様に喜んでもらえるように努力しております。そして、毎日一生懸命お給仕していると、どうしてもエプロンは汚れてしまいます。

「汚れ」「シミ」「黄ばみ」「破れ」

このエプロン達はこまめに洗濯やシミ抜きを丁寧にやっているのですが、長い間使っているとどうしてもとれない汚れや、布のダメージによる劣化などが目立ってきます。

これは「メイドのがち悩み」として常に高いランキングに位置しております。

そして当然のことではありますが、時の流れの中で、デザイン変更・販売終了などで制服の変更を余儀なくされる環境にあります。市場の状況に合わせたエプロンを今後も使用するのであれば、販売終了や売り切れのリスクは避けては通れません。

「エプロン」というのはメイドにとって「アイデンティティ」といえるくらい大事な制服のパーツです。こういった状況では、私たちの考えるベストなお給仕を続けることに大きなリスクがあると考えました。

そこで「でりぽけオリジナルエプロン」を作成し、制服の安定供給を確保し、自信を持ちお給仕をできる状態を作りたいと思っております。

また、メイドたちの中には「デザイン」「縫製」などの技術を持っている者も多く、オリジナルを作る上で非常に恵まれた環境、そして、コロナの環境下、現在お給仕の時間も短くなり、お屋敷を使用できる時間も増えているため、この時期に作業を進めることがお屋敷の有効活用につながると確信しております。
「でりぽけオリジナルエプロン」のこだわり

今回の「でりぽけオリジナルエプロン」はメイドの技術を集結し、デザイン・型紙作成・縫製まで全て自分たちの手で行います。

エプロンの製作を担当するメイドのご紹介

月野ひとえ

虚言サイコ

〜二人よりメッセージ〜

私たちは、ある日思いました。「メイド服をより可愛く!よりオリジナル製があり!いつも応援してくれるご主人様方のために!!かぁいいエプロンが作りたい!!!!」と・・・。

そこで、でりぽけで一番お裁縫に自身のある2人!月野ひとえと虚言サイコでミシン隊を結成しました。
2人で一から作るなら細部までこだわりのあるエプロンを作りたい。ですが、一から作るとなると材料費が・・・「ご主人様、私たちを助けて〜( ;∀;)」

原案はできていて、今回のエプロンのこだわりポイントとしてフリルたっぷり!そして!!メイドちゃんが皆欲しがってたポケットも追加しちゃう!!しかもしかも!!このポケットにはなんと!可愛いリボンもついてるの!!

頑張ってミシン隊で作りますので、ご支援してくださると嬉しい所存でございます。
どうぞよろしくお願いします。月野ひとえ、虚言サイコより。

私たちメイドは制服に強いこだわりを持ち、プライドを賭けお給仕しております。

このエプロンを手に入れることができれば、これまで以上