手のひらサイズのスマートな灯り『piccolo(ピッコロ )ランタン」

手のひらサイズのスマートな灯り『piccolo(ピッコロ )ランタン」
手のひらサイズのスマートな灯り『piccolo(ピッコロ )ランタン」

イタリア語で「小さい」を意味する「ピッコロ」という名前の手のひらサイズの小さなLEDランタンがこの「ピッコロランタン」です。
かわいらしい名前とは裏腹にフルサイズのLEDランタンと同様の機能を可能な限り盛り込んでいます。小さくてかわいいだけじゃない、とても賢いランタンです。

ピッコロランタンは、全長12cmの小さなボディながらも360°全体を照らすランタンモードと、懐中電灯のように先端部が光ってスポットで照らすハンディライトモードの2つの光源を併せ持つ2Way仕様のLEDライトです。
それぞれ別々のLED基盤を採用していますので、どちらもパワフルです。
また、緊急時にスマホの充電が可能なモバイルバッテリーとしての機能もありますので、緊急時や防災目的としても活用ができます。

ランタンといえば、機械チックな男性的なデザインの商品が多いい印象かと思いますが、ピッコロランタンは、シンプルでミニマルなデザインです。
本体両端部は、素材にアルミニウムを採用しシルバーアルマイト(酸化皮膜加工)を施してあります。塗装とは違い経年劣化で色が剥がれ落ちることはありません。
また、ロゴもレーザー刻印のため、長年の使用でも薄くなったり剥がれることはありません。
はじめてピッコロランタンを見た方は、すぐにランタンとはわからないかもしれません。家の中でもインテリアのひとつとして違和感なくご愛用いただるものと思います。

周囲全体を照らすランタンモードは、強い光の温白色モードとキャンドルのような雰囲気を楽しめる電球色モードの2つの色温度を選択でき、それぞれ「強」と「弱」に切り替えることができます。
キャンプや釣りなどのアウトドアで強い光で全体を照らしたいときには、温白色モードの「強」で、お酒を楽しみながらまったり雰囲気を楽しみたいときには、電球色モードの「弱」でとシーンに合わせて光の種類を選ぶことができます。

ハンディライトモードは、懐中電灯のようにスポットで照らすことができるモードです。光の強さは250ルーメンで、直視できないくらいの強い明るさが特徴です。先端部を伸ばしたり縮めたりすることで広範囲を照らしたり、狭くして強い収束光にしたりといったズーム機能があります。
その光は、直線で100m先まで照らすことができるほどハイパワーです。

ピッコロランタンに搭載されているリチウムイオンバッテリーは、2500mAhの容量がありますのでUSBケーブルでスマホやポータブルゲーム機などに充電することができます。いざという時や緊急時にとても役に立つ機能です。

重量は、たったの112gです。単一乾電池(140g)一本分よりもずっと軽いです。大きさも手のひらにすっぽり収まるサイズです。
ですので、首からネックストラップでぶら下げられるほど小さくて軽いランタンです

■ キャンプサイトを照らすランタンとして

キャンプサイトを照らすランタンとして活用できます。例えば、2ルームテントなどの大型のテントでは快適な明るさを求めるのであれば2個くらいあると丁度良いかと思います。ソロであれば1個で十分かと思います。IPX4(生活防水)なので、濡れても大丈夫です。

■ 家の中やベランダで雰囲気を楽しむキャンドルとして

私たちが特におすすめしたいのは、ほっと一息つきたい、ゆったりした時間を楽しみたい、素敵な夜を気持ちよく過ごしたい、そんなときにぜひとも使っていただきたいツールだと思っています。
ピッコロランタンには、キャンドルのような暖色系の「電球色モード」を備えていま

タイトルとURLをコピーしました