和太鼓塵輝大阪公演をやりたい!コロナ禍だからこそ、力強く前に進む勇気を励ましたい

和太鼓塵輝大阪公演をやりたい!コロナ禍だからこそ、力強く前に進む勇気を励ましたい
今も広がり続けるコロナ禍の不安。健康、経済、人間関係…。結局、様々な苦難を乗り越えるのは人の心次第だとしたら、和太鼓にはその音色と迫力で人々の勇気を鼓舞する力があります。大阪公演を通して恩師の応援を核に、より多くの人へその鼓舞を届けたい。皆さんと明日を力強く進むためにぜひ私たちを応援して下さい!

率いるプロアマ混成の和太鼓チームです。2008年の結成当時から塵の輝きという団体名の示す通り、それぞれの楽曲にチームメンバーの経験や、日常のストレスや被災地で疲弊した方へ伝えたいたくさんの励ましや愛、想いをダイレクトに込めながら舞台を創り上げてきました。今回の大阪公演は前回の2012年から9年ぶりとなります!
以前の公演の様子

年末12月11日の公演当日に披露する予定演目の中から、いくつかご紹介します!!

*こちらの三曲はリターン品として用意されているCDに、ヴァイオリンとピアノとコラボしたスペシャルバージョンで全て収録されています。

◆【 OHANA 】◆ 

作曲:吉村あつみ 編曲:和太鼓塵輝 作詞:吉村純一・いとうえり

ハワイ語で「家族」という意味を持つ曲名。
和太鼓曲なのに歌!?と思うかもしれませんが、歌や言葉の力ってやっぱり大きいですよね。

ステージと客席、演者と観客に隔てられていても、共に生きていても離れていても。
血のつながりも越えて、包み込むような言葉や音を届けて、あなたのOHANAになりたい…

◆【 飛翔 】◆ 

作曲・振付:吉村純一 

なんとこの曲はドキュメンタリーです!

リーダーがはじめて和太鼓に触れた、和太鼓サークル「飛翔」。引率をされていた山上さん、冨永さんというお二人の女性が、口が立つ関西の子たちに苦労しながら25年以上団体活動を抱えてきた紆余曲折…まるでそのお二人が2つの翼であるように、鳥の一生になぞらえ生み出された、壮大な魅力の楽曲です。

活動報告の中で、このお二人とのエピソードも詳しくお伝えできたらと思います。

◆【 一期一〇 ~Eternal Circle~ 】◆ いちごいちえん

作曲:吉村純一 編曲:吉村あつみ

 和太鼓零、和太鼓蓮というふたつの団体が「〇えん」という太鼓イベントを主催し、和太鼓塵輝も招かれました。そのコンセプトの素晴らしさに感銘し、合同テーマを作曲することに塵輝リーダーが立候補!初演時は約1500人の観客がスタンディングオベーションで舞台へ歓声を送りました。

和太鼓の打面の「〇」に、円・縁・宴…様々な意味をなぞらえ、演者も観客もつなぎます!

◆◆今後の活動報告◆◆
①ラフPV順次公開!

 一期一〇~Eternal Circle~
 (5/22アップロード予定)

 飛翔
 (5/29アップロード予定)
②応援メッセージ順次公開!
③CDデザインの素敵なお写真の作家さんについてご紹介!
④ワークショップや実行委員会、勢志先生との会合など報告アップします!

ぜひ、時々プロジェクトページを覗いてみて、活動の動きにご注目いただけたらと思います。
◆資金の使いみち

以前の公演の様子以前の公演の様子大阪公演実施費用
・会場費、音響費、オンライン配信費、照明費、舞台設備費
・共演者出演料、制作スタッフ費
・出演者およびスタッフ交通費、宿泊費
・雑費その他

クラウドファンディング手数料
リターン品送料

余剰金は、災害地支援や社会還元活動を含む「つながりつながるプロジェクト」活動資金として有効活用させていただきます。
※コロナ対策関連補助金の採択の結果により、資金の使途の割り振りが流動することがあります。
◆リターンについて

全てのリターンにクラウドファンディング終了から大阪公演までの期間の情報を共有するFacebookグループ(非公開)へのご招待を含みます。

このFacebookグループでは、大阪公演本番までの期間の活動(実行委員会、演者稽古、会場打ち合わせなど