和太鼓塵輝大阪公演をやりたい!コロナ禍だからこそ、力強く前に進む勇気を励ましたい

和太鼓塵輝大阪公演をやりたい!コロナ禍だからこそ、力強く前に進む勇気を励ましたい
今も広がり続けるコロナ禍の不安。健康、経済、人間関係…。結局、様々な苦難を乗り越えるのは人の心次第だとしたら、和太鼓にはその音色と迫力で人々の勇気を鼓舞する力があります。大阪公演を通して恩師の応援を核に、より多くの人へその鼓舞を届けたい。皆さんと明日を力強く進むためにぜひ私たちを応援して下さい!

UNAGARIの災害ボランティア活動に参加したことでようやく一歩を踏み出すことができました。

翌年、令和元年9月には台風15号、19号で大きな被害を受けた千葉館山にも何度となく足を運びました。

災害地での活動には、普段出会わない様々な生き方を選んでいる人との出会いがあります。
そのおかげで、自分の人生は小さな限られた世界であったことに気づかされました。

また、館山の浜をきれいにする活動をきっかけに、災害が起きていなくても進んでしまっている海のプラごみ問題や気候危機問題を深く考えるようになります。

「自分の娘が幸せに生きていける “地球” を残したい」

そのために生きていきたい。
どうしたらその生き方を選ぶことになるのか。

このままサラリーマンとして日々に流され生きていくことが本当に自分が生きたい生き方なのかを考えた末に、ついに会社を退社しました。 

そして、昨年令和2年7月豪雨災害が起きた際にも迷うことなく現地に向かい、ここで純一さんをはじめとするたくさんの出会いが「つながりつながるプロジェクト」へとつながっていきます。

この公演が、私と純一さんで立ち上げたプロジェクトの思いを知っていただき、みなさんの思いも集まって大きな流れになるきっかけになることを願っています。ぜひみなさんのご支援をよろしくお願いいたします。
◆公演を通して実現したいこと

そもそもこの公演を企画することになったきっかけは、吉村純一の中学校時代の恩師である勢志和也先生との再会。それは地元大阪でのことでした。

先生は仰いました。「教え子たちと久々に会うとやっぱりなんだかみんな元気がない。コロナでみんな心配したり、悩んでいるのでは」「吉村はコロナで大変なはずなのに、いろんな活動を前向きにどんどんやっている。だからここ出身の仲間にそういう者もいるんだと地元の子たちに見せてやってほしい!」

恩師 勢志先生と共に

地元を愛し、関わった教え子仲間を励ましたいという勢志先生の気持ちが、私たちの公演を通して伝わるのなら。
結果、資金を生み出すことになり、それがつながりつながるプロジェクトの大きな目的のひとつでもある、被災地支援にもなっていくのであれば。

恩師の思いを受け、舞台の感動をみなさんと大きな力に変えて、困っている人たちに注ぐことにもなる。

この公演を通して実現したいこと…

①先生、仲間、地域。様々な思いを集め、舞台を通して共に感動すること
②感動したエネルギーをコロナ禍に負けずに未来へ進む元気、勇気にしてもらうこと
③残ったお金で被災地支援などに利用し社会貢献すること
◆公演概要

◎日程:2021年12月11日(土)
◎時間:13時開場 14時開演 120分(途中休憩・換気あり)予定
◎会場:堺市立 栂文化会館(ホール)大阪府堺市南区桃山台2丁1−2
◎内容:和太鼓塵輝 大阪公演「いのち輝くとき」(仮題)
  全自由席(車いすの方は事前に問合せ相談が必要)
  小学生以上一律2,500円定価、当日券500円増
  (幼児は保護者膝上観覧のみ無料)
  ・オンライン配信(アーカイブ予定)あり
  ・クラファン先行割引あり

※コロナ禍での行政指示に従い、会場規模の700席定員のうち50%である350席までのチケットセールスとなります。早期に定員となった場合プロジェクト終了前に現地鑑賞チケットがなくなる場合がございますが、オンラインチケットには数の制限はありません。

♪<<舞台に込めた想い>>♪

この大阪公演を務める「和太鼓塵輝(じんき)」は吉村純一が