みんなの居場所 笑顔で繋がる多目的農園カフェを作りたい。

みんなの居場所 笑顔で繋がる多目的農園カフェを作りたい。
滋賀県長浜市の山と川と田んぼしかない集落にあるヨコタ農園。これまでの多くの方に頂いたご恩をより多くの方へ「恩送り」プロジェクトを思い切って立ち上げました。多くの方の心地よい居場所となる「笑顔で繋がる多目的農園カフェ」を作ります。

られる農園カフェにします。
★その2★

子ども達が自然に触れる活動の拠点作り、そしてここに来れば安心して心が休まると思えるような居場所をつくる。

カフェで行う体験や遊び、農園という自然環境の中での体験や遊びを通して、子ども達が「自分のやりたいこと・好きなこと・楽しい」を見つけるきっかけ作りを行います。
★その3★

安心安全の農作物で笑顔になって頂きます。

ヨコタ農園や繋がりのある農家さんで採れた、お米・いちご・お野菜等を直接販売したり、それを使ったメニューを提供する笑顔の農園カフェにします。
🍓 資金の使いみち 🍓

既設の農業用作業場の改装工事費以外の

① カフェ内の設備費(厨房関係・音響・プロジェクター等 )
・・・70万円
② 装飾費・新型コロナ感染防止対策費
・・・30万円

に使わせて頂きます。
🍓 実施スケジュール 🍓

2021年8月~10月    
既設の農作業場を農園カフェに改装工事開始

2021年11月   
農園カフェ完成 プレオープン

2021月12月
農園カフェ グランドオープン
🍓 リターンの紹介 🍓

ヨコタ農園で出来る思いのこもった精一杯のリターンをご用意いたしました。

【ご自宅でお受け取りコース】、農園カフェ・当農園での【体験コース】をご用意させて頂きました。

ご支援頂いたすべての方に、お礼のお手紙を送らさせて頂き、農園カフェにお名前の装飾(ご希望される方のみ)させて頂きます。
~【ご自宅でお受け取りコース】~

●農園風景・カフェ完成写真のポストカード

●いちご詰め合わせ(2パック・4パック)
ヨコタ農園で栽培する品種「章姫」「紅ほっぺ」「よつぼし」の中からお選びいただけます。

●ヨコタ農園手づくりのいちごジャム
いちご果肉をそのまま生かして仕上げています。

●コリコリブロッコリーの魔法漬
ヨコタ農園で栽培したブロッコリーの茎の部分を、地元長浜佐藤酒造様の酒粕で漬け込んだ一品です。
コリコリした食感でご飯のおかずやお酒の肴によく合います。

●いちごみるくジェラート
ヨコタ農園で栽培したいちご100%を使用した滋賀県東近江市池田牧場様とのコラボ商品です。

●ヨコタ農園秋冬ブロッコリー
有機肥料(発酵鶏糞・鶏卵の殻・菜種油粕等)を使用しての土つくりや、農薬は極力使わずに(長雨等の病気発生時以外は)栽培することにこだわっています。秋冬の朝に収穫するブロッコリーなので花蕾もしっかりしていて甘いです。
茎の部分は、外皮を取り除き中身をスライスすれば生でも食べられます。

●農薬不使用栽培の野菜セット
農薬は使用せずに栽培した旬の野菜です。ヨコタ農園では特に夏野菜の種類が豊富なので来年の7月発送になります。

●ヨコタ農園産コシヒカリ「えがお米」
減化学肥料・減農薬の滋賀県環境こだわり農作物認証のお米です。
ヨコタ農園の砂地土壌で栽培したお米は、食味もよく冷めても美味しいと好評です。
~農園カフェ・当農園での【体験コース】 】~

●いちご狩りペアーご招待券
ヨコタ農園のいちごハウスでは「章姫」「紅ほっぺ」「よつぼし」の3品種のいちごが45分間の食べ放題、通路は広く車椅子やベビーカーで入園可能です。最初にスタッフがいちごの採り方、食べ方、選び方などを丁寧に説明します。尚、新型コロナウィルス感染防止対策はしっかり行い開園しています。

●ブロッコリー狩りペアーご招待券
広いブロッコリー畑で好きなようにお子さまが包丁を使ってご自身で採ったブロッコリーの成功体験は自然と笑顔が出てきて毎年