みんなの居場所 笑顔で繋がる多目的農園カフェを作りたい。

みんなの居場所 笑顔で繋がる多目的農園カフェを作りたい。
滋賀県長浜市の山と川と田んぼしかない集落にあるヨコタ農園。これまでの多くの方に頂いたご恩をより多くの方へ「恩送り」プロジェクトを思い切って立ち上げました。多くの方の心地よい居場所となる「笑顔で繋がる多目的農園カフェ」を作ります。

いる毎日です。

そんな思いで、日々の農作業に努めています。
~ヨコタ農園はどこにあるの~

滋賀県長浜市高月町馬上(まけ)という集落にあります。

長浜市高月町馬上は琵琶湖の北東にあり、大阪、名古屋、福井 高速道路で約一時間半、 北陸自動車道小谷城スマートインターから約5分、国道365号線に出て北へ向かうと高時川の阿弥陀橋という橋があり、その手前のカーブを右折、県道に入ってすぐのところにビニールハウスが見えます。

●この看板が目印です●

~ヨコタ農園は何を栽培しているの~

お米・麦・大豆・露地野菜のブロッコリーとキャベツ・旬のお野菜・いちごを栽培しています。いちごについては1月上旬~5月中旬まで観光農園いちご狩りも行っています。

●お米● (えがお米として販売しています)

●ブロッコリー● 

●キャベツ●

●旬のお野菜●(少量多品目の農薬不使用栽培)

●いちご●

いちごは観光農園として、1月初旬~5月中旬までのいちご狩りを開園しています。
栽培品種は、章姫(あきひめ)・紅ほっぺ・よつぼしの3品種です。

●加工品●(いちごジャム・いちごみるくジェラート・ブロッコリー魔法漬など)

ホームページはこちらから https://yokota-nouen.com/

Facebookはこちらから https://www.facebook.com/yokota.nouen/
🍓 ヨコタ農園のある地域について 🍓

当農園のある滋賀県長浜市高月町馬上(まけ)という集落は、東側は山 西側は川、 山と川にはさまれた田んぼだけの何にもないところです。
国道365号線があるだけでJR琵琶湖線の高月駅から徒歩15分  交通手段は車が一番便利です。

自慢できることと言えば、静かでのんびり・虹がよく出る・春は高時川堤防の桜のトンネル・秋は紅葉の名所鶏足寺が近くにあります。 自然豊かなところが一番の自慢です。

●静かな田園● 虹はよく出ます。

●知る人ぞ知る桜の名所 高時川堤防の桜● 桜トンネルはとても見応えがあります。

●当農園から北へ車で5分 鶏足寺の紅葉は有名です●

雪が積もると雪かきは本当にうんざりしますが、それでも住み居心地はとても良いと思ってます。
🍓 ヨコタ農園がこれまで行ってきたこと 🍓

ヨコタ農園が農業を行う上で常々思っていることは、

1、「フェイス」to「フェイス」「笑顔」と「笑顔」のつながりを大切にすること。

2、ご先祖代々地主様からお預かりした農地を大切に守りぬくこと。

3、自然を通して子ども達からお年寄りまで世代に関係なく笑顔を提供できること。

農業をやりながら、これらを実践していくために色んなイベントを行ってきました。

イベントを行うことで、私たち生産者の顔が見れる農産物を食する方々の安心安全感が高まること、そして当農園を訪れる方々同士がつながりが出来、多くの方の笑顔が見られる。
それらを糧に普段の農作業の励みにもなり、ご先祖様から受け継いだ農地を守れることが出来る。
そう信じているからです。
~ 多くの方の笑顔が私たちの仕事の糧 ~
★ これまで開催してきたイベント ★

♪ いちごフェスタ&春の収穫感謝祭 ♪ (3回開催)
いちごの摘み取り体験をメインに飲食マルシェやアーティストさん達のライブ等を行いました。
いちご好きのお子さまから大人の方々の笑顔が農園内に広がりました。

♪ ブロッコリー狩り&秋の収穫感謝祭 ♪(4回開催)
包丁を使ってのブロッコリー狩り体験は小さなお子さまにとっては成功