みんなの居場所 笑顔で繋がる多目的農園カフェを作りたい。

みんなの居場所 笑顔で繋がる多目的農園カフェを作りたい。
滋賀県長浜市の山と川と田んぼしかない集落にあるヨコタ農園。これまでの多くの方に頂いたご恩をより多くの方へ「恩送り」プロジェクトを思い切って立ち上げました。多くの方の心地よい居場所となる「笑顔で繋がる多目的農園カフェ」を作ります。

ことだと思います。

そんなヨコタ農園さんがカフェをされるということで、これはもう全力で応援するしかありません。
いや、応援させてください!!笑

人の心がホッと一休みできる素敵なカフェになること間違いなし。

みんなで応援しましょう♪

JERRYBEANS  八田典之  山崎史朗 山崎雄介

~Lefa~(リーファ)さん
【プロフィール】
北川陽大(長浜市出身 Vo)と河野弘行(大阪市出身 Key&Gi)の二人で滋賀県を拠点に全国でライブ活動を行っている。2012年1月にはメジャーデビュー TVやラジオ出演も多岐にわたる。
2015年に発売した「魂~ユメノミチ~」は、滋賀県出身のプロ野球選手、東北楽天イーグルスのエースピッチャー、則本昂大選手の入場曲・応援歌に採用された。

みなさんこんにちは。~Lefa~です。

このたびはヨコタ農園さんがカフェをオープンされるにあたってクラウドファンディングを始めるとお聞きして応援メッセージをさせていただくことになりました!

ヨコタ農園をされている横田さんご夫妻とは、ライブを何度もご覧いただくだけでなく様々なイベントで共に協力してきた仲です。僕らにとってはいわば仲間です。

今回のカフェは、音響設備や現在のコロナを含めた今後の感染症対策を施す予定です。

これには、「単なるカフェではなく、地域に根差し、プロだけでなく地域の方にも発表の場を提供したい」という横田さんご夫妻の想いがあります。

滋賀県湖北地域でも、この北部地域がライブやイベントをしたくても、設備が整っていなくて諦めざるを得ない状況がこれまで多々ありました。

今回のヨコタ農園カフェが、それを変える大きなキッカケになると思います。

ご支援いただける皆さんには、ぜひお越しいただきたいですし、それに限らずご自身の発表の場として活用いただけることを期待しています!

~Lefa~  北川陽大 河野弘行

林 ともこ(こんとも) さん
【プロフィール】
6年間を命いっぱい生き抜いたあ~ちゃん(明音ちゃん)の命の軌跡を親子で共に伝える命のメッセージの虹縁(講演)活動を行っている。「あ~ちゃんの虹」著者(2013年文芸社より出版) 『ダメな子なんて一人もいない』という想いで、元小学校教諭の経験から不登校の子ども達の居場所「にじっこ」や「虹の学び舎プロジェクト」を立ち上げ代表を務めている。NPO法人「好きと生きる」理事 こども食堂「まんま」の活動も行っている。

横田夫妻とは、〜Lefa〜とわたしのコラボ講演会に来てくださったのをきっかけに、あらゆる活動において全力で応援してくださり、あっという間に家族のような仲になりました。

(実は『よっし〜』『なおみん』というニックネームはわたしがつけました。我ながら最高です。笑)

わたしがスタッフを務めるこども食堂をはじめ、不登校の子ども達の居場所・フリースクールにも、お野菜や果物など、惜しみなく提供してくださっています。

不登校の子ども達も、苗植えや収穫作業などたくさん体験させてくださり、いつも溢れんばかりのおもてなしで、感謝しかありません。

とにかくお二人は、自分のことより地域の人や子ども達のことが最優先。

心配になるくらい、気前がよくて優しいお二人で、農園のおばちゃん達も明るくて元気いっぱい。

だけど、そんなヨコタ農園に、2018年の秋、悲劇が…

大型台風の直撃で、9棟のハウスが全て被害を受けたのです。

わたしも居ても立っても居られず撤去作業に行きましたが、連日、ヨコタ農園を愛する人達が当た