みんなの居場所 笑顔で繋がる多目的農園カフェを作りたい。

みんなの居場所 笑顔で繋がる多目的農園カフェを作りたい。
滋賀県長浜市の山と川と田んぼしかない集落にあるヨコタ農園。これまでの多くの方に頂いたご恩をより多くの方へ「恩送り」プロジェクトを思い切って立ち上げました。多くの方の心地よい居場所となる「笑顔で繋がる多目的農園カフェ」を作ります。

体験となります。
収穫したブロッコリーを袋に詰められるだけ詰めて頂いています。
また飲食マルシェやアーティストさん達のライブやパフォーマンスショーも行い、農園内はお子さまから大人の方々の笑顔が広がりました。

♪ 農園ライブ ♪ 
夏の終わりのBBQ&湖上の歌姫まつうらようこ ライブ 
ヨコタ農園のお野菜を使ってのBBQ、その後に滋賀県大津市在住のまつうらようこさんの素敵なライブを楽しみました。ライブのエンディングには花火も打ち上げ夏の終わりを満喫しました。

ちむぐくるヨコタ農園
沖縄在住のアーティストさん「ちむぐくる」さんと地元のアーティストさん「4P(ホープ)」さんのライブを行いました。県内外から多くの方々が当農園にお越しくださいました。
ライブは笑いあり、涙あり、感動ありで終始盛り上がりました。

♪ 子ども達の生き生き活動 ♪ 
子ども達の笑顔に元気が出ます。子ども達が帰る時の笑顔は最高です。
これからも子ども達に元気をもらうため、この活動は続けていきます。

♪ ヨコタ農園☆応援ライブ ♪
2018年台風21号被害から 「ヨコタ農園を元気にしよう」と思いを込めて開催して下さいました。
ご縁のあるアーティスト達さんが立ち上がり、チャリティライブを開催して下さいました。

出演
~Lefa~ ・ JERRYBEANS
4-P(ホープ)・ 咲~Saki~

~きっといつかの いいひのために~

多くの方に農業をとおして笑顔になっていただきたいのに、逆に私たちが多くの方々に笑顔をいただいている。本当に大きな大きなプレゼントをいただいました。

※ 以上の動画については、ヨコタ農園の公式YouTubeで、出演される方についての掲載の許可を受けて公開しています。
🍓「恩送り」の思いで農園カフェ 🍓

当農園は、今まで多くの方々から助けて頂き、笑顔をたくさん頂きました。
そのお陰で、今日まで仕事が出来ています。
なので、これからもっともっと多くの方々に笑顔になってもらいたい。

多くの方々にとって心落ち着く農園にしたい。

ずーと抱いていた思いが2018年台風被害から助けて頂いたことで、より強くなりました。

常日頃から笑顔で繋がりあえること、当農園で出来ることは何だろうと考えた結果、多くの方々が憩えるカフェはもちろんですが、音楽ライブ ・講演・講座 ・ワークショップ・マルシェ、色んな事にも使える農園カフェ、そして子ども達の笑い声が聞こえる居場所となる「笑顔で繋がる多目的農園カフェを作ろう」という思いになりました。

当農園、そして当農園と繋がりのある安心した農家さんから採れたお米やお野菜、いちごなどを使ったメニューを提供し笑顔になって頂きたいです。
~既設の農業用作業場を農園カフェに改装します~

当農園の農業用作業場は木造で合掌軸組みの造りとなっています。

元大工の父(83歳)が現役最後の仕事に建ててくれた農業用作業場です。
「木造りは、将来何でも出来る」と思って作ったそうで、今その時が来ました。
この合掌軸組みは見えるようにして、農園カフェに改装します。
~農園カフェでやりたいこと~
★その1★

生きづらさやストレスを感じて生きている昨今、それぞれの人が自分がやりたいこと、好きなことを見つけられる場所にしたい。

音楽ライブ・講演・講座・展示・マルシェなどの農園カフェで出来る多種多様のイベントを自ら企画したり、イベントを企画される方々への場所の提供、イベントに参加して「自分のやりたいこと・好きなこと・楽しい」と思えることを見つけ