茶畑を一望できるテラスをつくり、静岡茶発祥の地を守りたい!

茶畑を一望できるテラスをつくり、静岡茶発祥の地を守りたい!
静岡茶発祥の地であり、800年の歴史を誇る足久保地域を守り、持続可能な茶生産を続けるために、茶畑を一望できるテラスをつくることで、「足久保ティーワークス」のファンを増やしたい!

10,000円 】

新しくつくる茶畑テラスを貸し切りしていただけるコースです。また、ただテラスをご利用いただくだけでなく、足久保ティーワークスが提供している「お茶ツーリズムメニュー」を体験していただけます。

テラスでは、ティーワークススタッフがおいしいお茶を淹れて提供させていただきます。

茶畑テラス貸切 お茶ツーリズムメニュー

(1)teaworks cafeで受付後、スタッフと一緒に「見晴らしの茶畑」へ!

(2)足久保の豊かな自然の中をハイキング!

(3)茶畑テラスで雄大な景色とティーワークスおすすめのお茶をスタッフ自らがいれて提供します!

(4)見晴らしの茶畑を自由に散策!

(5)ティーワークスに戻り製茶工場を案内いたします。
【 茶畑オーナー制度 18,000円  】

1年間、足久保ティーワークスの茶畑(1坪)のオーナーとなっていただくコースです。(おひとりさま 1口まで)

足久保ティーワークスには、個人の農家さんの管理する茶畑と、ティーワークス全体で管理・所有している茶畑とがあり、後者の茶畑から、オーナー制度にふさわしい茶畑を2ヶ所選定いたしました。

一つは、工場からも見える「見晴らしの茶畑」

傾斜のある山肌の上から下まで茶の木を植えたこの場所は、見る場所ごとの特別な景色があります。山道からすぐは、茶畑全体の傾斜がよく見渡せ、すり鉢状になった土地であることがよくわかります。上まで登ると、ティーワークス周辺までこの辺りの山里が見渡せます。品種も「やぶきた」だけでなく、山頂付近には「さえみどり」、山道からすぐには「山の息吹」があり、これらも改植を行い、品種を増やす予定です。土壌の許す限りお茶の木を植えたこの土地は、拓いた人々の苦労と希望が垣間見える茶畑です。

もう一つは、足久保ティーワークスから車で5分、徒歩20分の「山あいの茶畑」

周囲を山に挟まれたこの場所は、日照時間が短くおいしいお茶ができる好条件の場所。山の中腹から麓まで茶畑が広がります。土地を拓き、沢の流れを変え、防霜ファンの柱を立てて、おいしいお茶が育つ環境を整えた場所です。「やぶきた」の広がる茶畑の麓には「香駿」が育つ、ティーワークスのこれまでを支えてきたお茶とこれからの挑戦を支えていくお茶が同居しており、これからのティーワークスを象徴するような茶畑となっています。

※どちらの茶畑になるかは、お選びいただけません。

▼足久保ティーワークス オーナー制度VTR

<茶畑オーナー制度の特典>

①オーナーとしてお名前を掲示、認定証の発行

お名前プレートをご用意し、茶畑にお名前を掲示させていただきます。

②オーナー茶畑で収穫した茶葉を、年3回提供(収穫証明書付き)

年間を通じて様々な品種のお茶をお送りいたします。※提供時期:春夏(〜7月中旬)、秋(10月後半)、冬(1月後半)

季節のお茶コース

春夏:オーナー制度対象の茶園の煎茶 100g、薫風(おすすめの上級煎茶)100g、

   二番茶 200g、水出し煎茶ティーバッグ×2本

秋:緑風(普段使いにおすすめ)100g×5本

冬:和紅茶 80g×2本、和紅茶ティーバッグ×2本

※天候や収穫状況により内容が変更となる場合がございます。

※お茶と一緒にオーナー会報誌とオリジナルポストカード2枚をお送りします。

③茶摘み体験などの体験プログラムを特別価格でご案内

茶摘み体験や工場見学、お茶の飲み比べ体験などを予定しております。新型コロナウイルス感染症防止対策を行い、情勢に合わせて検討・実