手入れをする人を減らしてきています。
足久保は傾斜地の茶畑が多く水捌けがよいことからお茶にとっては良い土地ですが、一方で、大型機械が入りにくく多くの作業が人の手で行われています。
私たちは組合として地域の茶畑を共同で管理することで、高齢となっても元気な生産者はご自身の力と経験を生かしおいしいお茶をつくり若手農家へ技術を継承し、反対に手助けが必要な生産者の茶畑は若手農家がサポートをすることで、歴史ある茶畑と足久保茶を守っています。
しかし、近年、茶畑を手放すスピード、担い手の減少がますます増え、サポートをする若手農家の力も及ばない状況になってきました。
「お茶は続けたい。でもできない。」
そんな声が、静岡茶発祥の地でも大きくなってきてしまったのです。
このような背景の中、今後も地域の基幹産業として持続可能なお茶生産を続けるために、直接、消費者の皆様と繋がり、応援していただく手段が必要であると考えた私たちは「足久保ティーワークスのお茶のファンづくり」を目指し、そのひとつとして今回のプロジェクトを立ち上げました。
「800年の歴史をつなげたい」
その強い思いを持ち、今回のプロジェクトに挑みます。
今回のプロジェクトで実現したいことは、この3つです。
「茶畑テラス」は、景色や四季を楽しみながらお茶を飲むことができる貸切の空間を、茶畑の真ん中に新しくつくります。テラスでは、至極の1杯を専門スタッフがお淹れし、ご提供予定です。
テラスの場所は、このあたりを予定。
ここにテラスをつくり、ゆっくりと過ごしていただきます。
テラスから見える景色は、こんな感じです!
頂上に登ればこんな景色もみれるかも
テラスのイメージイラスト!
山間の静かな空間で自然豊かな景色を見ながら、特別な時間をお楽しみいただけます。
「茶畑オーナー」とは、1年間足久保ティーワークスの所有する茶畑(1坪)のオーナーになっていただく制度です。詳しくは、下記のリターンのご紹介でご説明させていただきますが、個人で、どなたでもご参加いただけます。
オーナーとなっていただいた皆様には、認定証を発行し、茶畑にお名前札を掲示させていただきます。また、季節毎に様々な種類のお茶をお届けさせていただきます。季節ごとに違った味わいのお茶をお楽しみいただきながら、足久保の四季を感じていただき、オーナーとして支援いただくコトで、私たちと一緒に静岡茶発祥の地 足久保を守っていただけます。
このように今回のプロジェクトでは、「私たちのお茶を皆様に飲んでいただくだけではなく、より『関わり』を持っていただくことで、茶園のことや、私たちの想い・取り組み、そして、お茶がつくられるまでの過程などの『プロセス』に興味を持っていただきたい!」という思いのもと、様々なリターンを組合員みんなで考えました!
今までは、お茶の販売(小売)やカフェなど「モノ」を提供する様々な取り組みに挑戦してきましたが、今回は「コト」(体験)を提供することに挑戦します!
その一つとして、茶園オーナー制度、茶畑テラスなどのリターンがあります。
ご支援くださる皆様に、より私たちとの関わりを持ちながら、足久保ティーワークスのファンとなっていただけるよう、様々なリターンをご用意いたしました。
ここでは、主に「コト」(体験)を提供できるリターンをご紹介させていただきます。
(ここに記載した「コト」以外にも、魅力あるリターンの品をご用意させていただいています!!)
【 茶畑テラス貸切コース(120分)(9月より)(2名)