「コオロギ餃子」で昆虫食はネクストステージへ!近畿大学・現役大学生の生挑戦!

「コオロギ餃子」で昆虫食はネクストステージへ!近畿大学・現役大学生の挑戦!
昨年、コオロギコーヒーのクラウドファンディングに挑戦し、昆虫食が大きく注目された1年。さらに食卓のど真ん中を彩ることができるおかずとして「コオロギ餃子」の開発に挑戦します。SDGsという言葉だけに惑わされることなく、真に将来の地球環境のために。ミートフリー。大豆ミートとコオロギで仕上げます!!

に広まっていくことを期待するとともに、今後のますます飛躍されることをお祈りしています。
またご一緒にイベントを開催できることを楽しみにしています!
(※お恥ずかしいということで、「ハーベストの丘」で飼育しているカピバラの写真をいただきました。笑)

● スズメバチ大好き芸人 丸沢 丸さん

かずき君とは、これまで3度の昆虫食イベントで競演させていただきました。
「100種以上の昆虫を食べた」という昆虫食愛、いろんな昆虫イベントに積極的に参加する行動力には驚きを隠せません!
昆虫食の《入門編》として馴染みのあるコオロギを「コーヒー」や「餃子」という《入門初級編》にして、昆虫食へのハードルを更に下げたのは大きな功績です!!
彼の熱意や行動力は本物!コオロギ餃子、是非実現してほしいです!!
リターンイベントが今から楽しみで仕方ありません。盛り上がること間違いなしですよ!!
みなさん!会場でお会いしましょう!
(※丸沢さんにはリターンイベントでゲスト出演いただきます)

● サンワコーヒーワークス 店主 西川 隆士さん

あるお客さんから、『昆虫のコーヒーを作りたいから協力してもらえないか?』と声がかかってから約1年半が経ちました。
コロナ禍もあり、街のコーヒー屋さんを預かる私にとっては激動で、まるでコオロギコーヒーを作ったのが遠い昔のことのようなくらい密度の濃い日々でした。
しかし、毎日、濃密に過ごしてきたのは清水くんも同じではないでしょうか?
あれ以来、『昆虫食』をよく耳にするようになりました。さまざまな場所で活躍して、どんどん可能性を広げていく姿を影ながら応援してきました。
先のことがなかなか読めない日々が続きますが、挑戦する気持ちを忘れずに共に頑張っていきましょう。
また一息つきたい時は美味しいコーヒーを用意して待っています!!

【YouTuber仲間より】

● 学術系V-Tuber虫博士あやつじさん

むし博士Vtuberのあやつじです。 Youtubeで昆虫に関する情報発信を行っています。
かずきさんとは去年11月の昆虫食イベントで初めてお会いしました。
その後Twitterで交流したり、一緒に昆虫採集に出かけたりと昆虫食仲間として楽しくお付き合いさせていただいております。
クラウドファンディングが成功し、完成した餃子とビールを片手に昆虫食配信ができる日を心待ちにしております。
今後も一緒に楽しく昆虫食界隈を盛り上げていきましょう!!

● 和久井 拳斗さん(キャンピングカーYouTuber ケンキャン)

群馬県を拠点に全国各地でキャンピングカーの魅力を発信しています。
清水君との出会いは、奈良県主催のキャンピングカーの体験・宿泊イベントで、同じ会場で昆虫食の調理イベントをされていたのがきっかけです。
その後、奈良でファンミーティングををした際に、『昆虫食体験』をお願いしたところ、参加者の反響が大きく、『奈良といえば昆虫食体験』みたいに勝手に思い込んでおり(笑)、奈良でのイベントの定番になりつつあります。
ファンミーティングでのお客様との交流がきっかけで、僕のキャンピングカーYouTube仲間たちともコラボ動画を撮っていたり、活動が広がっているのを見守っています。餃子の完成、楽しみにしています!

【昆虫食業界の皆様より】

●バグズファーム(株式会社アールオーエヌ) 代表取締役 中村 純さん

昆虫食イベントを始め、昆虫粉末入りのコオロギコーヒー、バッタコーヒー、
カイココーヒーなど新しい昆虫食の開発を常に行っており、昆虫食の普及に全