元高校英語教諭が宮崎県で1人、「誰でもいつでも学べる場」づくりに奮闘中!!

元高校英語教諭が宮崎県で1人、「誰でもいつでも学べる場」づくりに奮闘中!!
宮崎県小林市にて、「現代の寺子屋」を運営しています。能力や環境に関係なく、一人でも多くの人に”学ぶことの意義”や”英語学習の身近さ”を感じてもらえるように日々活動しています。今後も個人&地域に向けて”学びの機会”を提供し続けていくために、初めてクラウドファンディングに挑戦します。

ご覧いただきありがとうございます!
”はじめに”の前に

このクラウドファンディングで実現したいこと
宮崎県小林市を中心に
・環境や能力に関わらず、誰もが”学びの機会”を得やすい環境をつくる。
・”英語”は学んでも使っても、何をしても楽しいものだという意識を広げる。(特に中高生たちを対象に)
・人1人が何か一生懸命取り組めば、何か大きなことを成すことができるんだと感じてもらう。
上に書いた3つの項目を、実現に近づけるためのチャレンジをしたいと考えています。
”個人のみによる活動”では市の補助金などの申請ができないこともあり、今回クラウドファンディングと言う形で地域内外の方々に自分の活動を知ってもらい、願わくばご支援いただければ幸いです。
はじめに

現在、宮崎県小林市で現代の寺子屋Learners Meet (ラーナーズ・ミート)を運営しております、原田英治(はらだえいじ)と申します。
JR吉都線小林駅から徒歩10分程度、町の中心地に近い場所で築130年の日本家屋をお借りし、2021年7月から活動しております。
3月のイベント時に、地元のカメラマン田中風馬(ふうま)さんに撮影していただきました。- 主な活動内容 –
・学習スペースの提供、個々の学習内容に応じた勉強方法などのアドバイス
・英会話活動、その他英語関係の学習補助、英語スピーチ & 面接練習
・個別の相談 (進路、仕事、人間関係、生活習慣など)。対面でもオンラインでも対応
・地元の学校や施設での英語ワークショップの実施、キャリア教育活動などの協力
※ お時間ある方はホームページをご確認いただけると、これまでの活動などご覧いただけます。
⇒ Learners Meetホームページ
⇒ これまでの活動実績報告

活動は、代表者である原田が一人で行っております。
元々は千葉県にある私立千葉英和高校で7年間、専任教諭として働いてきました。
30歳を過ぎ、2回卒業生を送り出す経験を経て、ふと考えました。

生徒たちには「自分の可能性を信じよう」「何事にもチャレンジしてみよう」
と言いながら、自分自身は教員であることに落ち着き、チャレンジすることを怠っていたのではないか。

「今の自分にしかできない活動に挑戦したい」
「これまで培ってきた力を、もっと幅広い年代の人にも還元したい」

という気持ちが、自分の中で大きくなっていくのを感じ、学校側に退職の旨を伝えました。
家族、教え子たちや同僚、その他多くの方々の理解と協力をいただきながら準備をし、2020年4月に母の実家があり祖父母との思い出の残る小林市に移住しました。
このプロジェクトで何を実現したいか 

原田が小林市に移住して感じた、小林周辺の学習環境における課題点を少しまとめました。
小林市の学習環境とそのアクセス状況
上の図で述べた「目指すべき環境」は、現在のLearners Meetで徐々に実現出来ていると感じているところでもあります。
一人での活動であるが故に、長時間施設をオープンすることができ、人件費等の費用が発生しないことが現在の運営形態の大きな強みだと考えています。
今回のプロジェクトでは、その活動をさらに安定させつつ、さらに以下の2点に関して大きな変化を起こすことができればと考えています。

① 学習・教育の機会へのアクセスをもっと手軽に、もっと多くの人に!
上の図の通り、既存の学習施設の多くは年齢や立場による利用制限がかかる、もしくは金銭面で高額になっており、利用できる人や家庭が限定されてしまうのが現状です。

本施設は、年齢に