日本茶伝道師 ブレケル・オスカルの POP-UP ストア開催を応援しましょう

日本茶伝道師 ブレケル・オスカルの POP-UP ストア開催を応援しましょう
新型コロナウイルスの影響でイベントを開催しにくい状況が続き、本来の活動が不可能となりました。この時期を乗り越え、日本茶の伝道師であり続けられるように、デジタルコンテンツを中心に日本茶の魅力を発信しつつ、2021年の秋に自身で立ち上げたブランドSENCHAISMのポップアップストアの開催を目指します。

日本茶伝道師 ブレケル・オスカルの POP-UP ストア開催を応援しましょう

はじめに・ご挨拶

はじめまして。日本茶インストラクターのブレケル・オスカルと申します。

美味しいお茶と出会うために日本語を学び、そして8年前に母国のスウェーデンを出て、来日しました。

私にとって日本茶は、美味しいと言う感覚を超えた嗜好品です。年齢、性別、国籍などを問わずに、人と人をつなぐ不思議な力も併せ持ち、心を豊かにしてくれます。そんな魅力に溢れた日本茶をより多くの方々に広めるために、ここ5年以上国内外で普及活動に力を注いでいます。

2014年難関の日本茶インストラクター資格を取得してからは、日本国内はもちろん、合計で15カ国で日本茶のイベントを開催して参りました。

こうした中で、初めて日本茶を味わってみた方の驚きの反応や、長年愛飲して来た方が新しい発見を出来た時の笑顔などが、私の活動の原動力となっています。そして同時に、日本茶は私たちに幸せを届けてくれる素晴らしい飲み物であることを身を以て実感しています。

SENCHAISMを通じて実現したいこと

日本茶の魅力を発信するのは仕事だけでなく、ライフワークでもあります。そして私にとって日常生活に欠かせない大事なものでもあります。このようにお茶とともに生きているからこそ、ティーブランドを2020年にリニューアルした際に、SENCHAISMと名付けました。

日本の伝統と物作りを高く評価し、それと同時に、日本茶の完成に専念している生産者と仕上げ人による新しいイニシアティブを心から応援したい、という思いから出来上がったのがSENCHAISMです。単一農園で仕上げた煎茶を中心に、うま味や渋みといった表現の域を越えた味わい、品種やテロワールの特徴が楽しめるお茶を探し求めています。多くの方のサポートのおかげで、このティーブランドのラインナップを実現できました。

またSENCHAISMとは、啓蒙活動を目的としたプロジェクトでもあります。日本文化が垣間見え、そして日本ならではの独特な香味が味わえる日本茶を海外の方に紹介する活動を重要な使命として積極的に進めております。またコーヒーがスタンダードの嗜好品となった日本国内でも、再発見につながるように日本茶の魅力を日本人の方に伝えるのも重要なミッションとして捉えています。

このプロジェクトは、本来はイベントやセミナーなどを通じて行なって参りました。しかし新型コロナウイルスの影響でイベントなどを開催しにくい状況が続き、今までの活動が不可能となりました。この時期を乗り越え、日本茶の伝道師であり続けられるように、しばらくの間はデジタルコンテンツを中心に日本茶の魅力を発信しようと試みて参りました。しかし、デジタルの世界だけでの活動に限界を強く感じ、味も香りも十分に伝わらないと悔しく思うのが日常茶飯事となってしまったのも事実です。そこで2021年の秋に東京都内で期間限定でPOP-UP STOREの開催を行いたいと考えました。その場で皆さまにお会い出来、そして美味しいお茶を提供出来るのを心待ちにしております。

POP-UP STOREというアイデアに辿り着いた経緯

日本茶は冷水から熱湯までと楽しみ方の幅がとても広い飲み物です。お好みまたはムードによって香味を調整出来ます。一方では、初心者にとって淹れ方が難しいとされ、本来魅力となっているはずのふくよかなうま味と爽やかな香りを十分に引き出せない、とSNSなどで多くの方からコメントを頂きました。また普段飲んでいる方でも、まだまだ気