いちご狩りで大量に余ったイチゴをみなさまへお届けします!!

いちご狩りで大量に余ったイチゴをみなさまへお届けします!!
【イベントが全然無くて自分達だけでは在庫を無くせません!!】これまでに多くのお客様からご購入いただきました。しかし、獲れる量が多く冷凍庫がいっぱいになりそうです。廃棄は絶対にしたく無いのでもっと多くのお客様に使ってもらいたいです!!加工用・そのまま食べられる用など準備しました。

はじめに・ご挨拶

こんにちは、いちごBOXのハヤカワと申します!

この度はわたしたちのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

いちごBOXのホームページ

茨城県常陸大宮市(ひたちおおみや)でいちご農園を営業しています。

常陸大宮市は茨城の北にある田舎町です!

県庁所在地の水戸市から車で約40分、「自然豊か」といえば聞こえはいいですが、かなり田舎です。

隣町には日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」が有名な大子町があります。

なかなか観光地とは呼べないのが現状ですが、

地元常陸大宮で農園をOPENし、この5月で8年目のシーズンが終了しました。

【ハヤカワのプロフィール】

1987.7.4

新潟生まれ茨城育ち

農業高校→農業大学→レジャー・飲食チェーン店長→地元へ→現在に至る

ひとり旅好き(国内/海外)・新日本プロレス好き

コロナで大好きな旅もなかなか行けないですが、

今はお金と旅に行きたい気持ちを貯金しています。

いつかそれを思いっきり使っていこうと思います!

これまでのプロジェクトについて

2020年:計2回 

2021年:計2回 

詳しくはプロフィールページをご覧ください。

過去のプロジェクトの掲載があります。

今はどのような状況?

★いちご直売★

※4月末にて営業終了しました。

どうしても自然相手の仕事のため収量には波があります。

それでも土日を中心に多くのお客様のご来店がありました。

5/25現在 直売用のビニールハウスの収穫が終わりました。

来シーズンに向けて準備期間に入ります。

☆いちご狩り☆

※4月末にて営業終了しました。

年末に発生した病気に最後まで悩まされたシーズンでした。

大量廃棄後に「無事復活!」と思っていましたが、

油断をするとまた発生といった状況が最後まで続きました。

来シーズンに向けてとても良い勉強になりました。

【3月~5月の状況】

3月:

土日の天気があまり良くないので集客が伸びませんでした。

※大量に余ったイチゴはそのままにしておくとダメになるので、全て収穫を行った後に冷凍にしました。

4月下旬~GW:

問い合わせは多数ありましたが、赤いイチゴが少なく実施できませんでした。

GWが終わった7日後くらい収量が増え始めて5/25現在、大量に収穫が出来ています。

このイチゴは生食よりも加工用や冷凍いちごが美味しいので、スタッフみんなで準備を行っています!

※5/25現在

2台ある大型の冷凍庫の1台が既に満杯

残り1台も1/3程度埋まっています。

前回のプロジェクトのリターンを発送してある程度は減るかと思いますが、

収穫量が多いので満杯になることが予想されます。

もともと肌質が柔らかい特徴を持つ「ひたち姫」ですが、

完熟しすぎるとさらに傷みやすくなりパック詰めには出来ません。

いちご狩りで余ってしまった場合は全て冷凍いちごに生まれ変わります。

今年のいちご狩りは収容人数を50%程度に抑えながら営業しました。

検温・消毒・体調管理などの基本的な対策に加えて、ビニールハウスの換気もしっかり行っています。

寒い時期は換気の関係でお客様にはご迷惑をおかけしてしまいました。

3月からは外の気温も暖かくなり、比較的過ごしやすかったかと思います。

お客様からの「お腹いっぱいになったよ!」「ごちそうさま!」「本当に甘いね!」などのお声が何よりのはげみになります。

今シーズンもありがとうございました。

茨城オリジナル