四国最南端の静寂の地で #強制現実逃避 〜旅で人生を変える×旅で高知を元気に〜

四国最南端の静寂の地で #強制現実逃避 〜旅で人生を変える×旅で高知を元気に〜
多くの方に愛されながらも、コロナの影響により閉館し、2021年11月1日に大リニューアルオープンする高知県の人気宿泊施設『アシズリテルメ』を通じた、高知県の経済活性化・地方創生のためのプロジェクトです。

—– はじめに
—– アシズリテルメについて〜その魅力〜
—– テルメの、もうひとつのストーリー
—– このプロジェクトで実現したいこと
—– 資金の使い道
—– リターンについて
—– 実施スケジュール
—– 応援団のご紹介
—– さいごに
—– FAQ
—– 会社紹介

みなさん、はじめまして。
高知県土佐清水市から宿泊温泉施設「足摺テルメ(以下アシズリテルメ)」の指定管理者に採択されました、株式会社Dot Homesの代表、留田紫雲(とめだしゅん)と申します。

私は現在、新型コロナウイルスによる影響で閉館した「アシズリテルメ」を2021年11月1日にリニューアルオープンさせるべく、準備を進めている真っ最中です。

この「アシズリテルメ」は、閉館以前からの根強いファンの方も多く、土佐清水市の「誇り」とも言われる施設です。そのような施設の指定管理者を拝命したことはとてもありがたく、同時にプレッシャーも感じていますが、「アシズリテルメ」と高知県を愛するみなさんの想いを大切に、任務を成し遂げたいと思っています。

さて、その様な中、私がクラウドファンディングに挑戦する理由はとてもシンプルです。

「アシズリテルメでの特別な体験を一人でも多くの方にお届けしたい」そして、
「アシズリテルメに来れない方にも、高知県の魅力をお楽しみいただきたい」というものです。

私自身、リニューアルを進める中で「アシズリテルメ」が提供する「特別な体験」の価値を実感し、一人でも多くの方にお届けしたいと強く思いました。その一方、スケジュールなど様々な理由で、まだ旅行の計画を立てられない方々の残念な思いも知りました。

「双方を幸せにできる方法はないか」と模索した結果、クラウドファンディングであれば、その解決ができるのではないかと考え、実施するという決断に至りました。

アシズリテルメに来れる方、来れない方、そのどちらもアシズリテルメや高知県の魅力をお楽しみいただけ、幸せになれるクラウドファンディングを実施します。

「アシズリテルメ」は、これまでに『楽天日本の宿トップ47』(2019年)『恋人の聖地』(2010年)認定など数々の受賞歴があり、ウェブサイトの口コミでも、その素晴らしい景色や環境について絶賛の声が多数あがっています。閉館においては多くのファンから惜しまれ、今もなお、多くの方が再開を心待ちにしている人気施設なのです。

その「アシズリテルメ」の今回のリニューアルは、ただの営業再開ではありません。

この素晴らしい環境から「アシズリテルメ」の存在意義を改めて定め、
グランピング施設の併設、内装の一新など莫大なスケールで、
ただの「再開」ではない、「生まれ変わり」と言えるレベルのリニューアルを行います。

では、新しい「アシズリテルメ」についてご紹介させてください。

ー暮れ、明ける。ー

これが新しい「アシズリテルメ」のコンセプトです。

このコンセプトには「アシズリテルメ」への旅を「ただの軽いリゾート」ではなく、
これまでを振り返り、気持ちを整理するという行為を強固にするものとしていただきたい、

つまり、「アシズリテルメ」はただの「リフレッシュ」ではなく「リトリート」、
人生を変えるほどの「特別な体験」を提供できる施設でありたい。

このような私共の強い思いが込められています。

実は、四国へ旅にいらっしゃる方の中には、四国一周・お遍路=心の改革を目的とする方が多くいらっしゃいます。「アシズ