【三重鈴鹿市】目の前の子どもを笑顔に!生きづらさを抱える子どもたちの居場所づくり

【三重鈴鹿市】目の前の子どもを笑顔に!生きづらさを抱える子どもたちの居場所づくり
「どの子にも笑顔でいられる居場所を!」との思いから、不登校の子どものための“フリースペース”、外遊びの好きな子どものための“遊べる畑づくりプロジェクト”、インドアタイプの子どものための“ボードゲーム倶楽部”をスタートさせました。活動を継続し、さらに発展させていくために、ご支援をお願い致します!

見つかるまでのつなぎの生活費、携帯代、家賃代、交通費、高校進学や資格取得のための資金等、衣食住の最低限の暮らしを保証し、未来に一歩を踏み出すための資金を支援できたらと思っています。

虐待や養育放棄の連鎖を絶つには、今N子さんを支えていくことがとても大切であり、人に支えられた経験は必ず若者たちの中に、信愛の種を植え、育んでいくと私は信じています。

リターンに「すずかの若者応援基金」というカテゴリーを設けさせていただきました。
こちらに頂きましたご支援はすべて、親からの養育を受けられないなど、困難な境遇にある若者の自立支援に充てさせていただきたいと思っております。

5,000円で設定させていただいておりますが、リターン選択時に任意の額を上乗せでご支援いただくことも可能です。もっと応援できるという方がいらっしゃいましたら、是非上乗せでのご支援をお願いします。

本プロジェクトにより集められたお金は、居場所づくりの活動をより一層充実させるための用途に使わせていただきます(別途、すずかの若者応援基金)。

1.不登校支援事業「みんなの居場所 ラピュタすずか」(週2回開催)の運営費6か月分(2021年8月~2022年1月分):65万円
家賃、光熱費、サーバー代、スタッフ人件費、備品購入費、書籍代

2.不登校支援事業「学習支援」(週1回開催)の運営費6か月分(2021年8月~2022年1月分) :10万円

3.「ケアミーティング」スタッフ向け実践講座開催費用(2021年9月に開催予定):10万円

4.「“遊べる畑“づくりプロジェクト」(月2回開催)の活動費 (2021年8月~2022年3月分) :20万円
窯やピザ窯作り、アスレチック作りの資材購入費、竹鋸など参加者用の農具購入費、野菜・果樹・花の苗代、しいたけの種駒代、竹粉砕機のレンタル代、イベントの食材費等

5.「“遊べる畑“づくりプロジェクト」 の活動場所である「アートガーデンすずか」の整備費:40万円
農具小屋や堆肥小屋、薪小屋、果樹棚、日除けスペース等を作るための木材や単管パイプ等の資材購入費、農機具購入費、雨水タンク、散水ホース、トイレ設置費、防腐剤代等

6.「ボードゲーム倶楽部」(月2回開催)のボードゲーム購入費:5万円

7.クラウドファンディング手数料(9%):23万円

8.クラウドファンディングリターン費用:77万円

【実施スケジュール】

・2021年7月末:クラウドファンディング終了
・2021年8月:順次リターン送付
・2021年10月末:リターン送付完了

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

長い文章をここまでお読みくださり、本当にありがとうございます!

不登校支援の「みんなの居場所 ラピュタすずか」は、経済的に苦しい状況にあるお子さんにこそ参加してほしいとの思いから、初月は1回500円(家庭状況によっては無料もあり)、2か月目からは経済力に応じた自己申告による月謝制で運営しています。

みんなが幸せでいられるために、お金を稼ぐ手段のある人は、お金を回すことで「ラピュタすずか」という“共同体”の存続に貢献していただき、お金を稼ぐことが難しい人は、その人の得意なことで貢献していただけたら――との思いからです。

しかし、困難な状況にある子どもたちに焦点を当てていると、必然的に利用者負担だけではスタッフの人件費をまかなえず、活動の継続性が危ぶまれてしま