「小さな対面コミュニケーション」から生まれるおうちで使える逸品。

「小さな対面コミュニケーション」から生まれるおうちで使える逸品。
「人とつながる」体験がオンライン上でできるようになりました。しかし顔のつながりを重視する日本式の地域コミュニティの在り方は、オンライン環境で維持することが難しく、関係づくりは簡単では無いはずです。そこで私達は商店街を通じて小さなコミュニケーションから生まれるモノ物語を逸品に企画しました。

話をご説明させて頂きます。

〈日本手ぬぐい〉

岩崎商店2021年首都圏ツアースケジュールを染め込んだオリジナル日本手ぬぐいです。
サイズは、約34×90cm。綿100%、岡生地、日本製。

記念の日本手ぬぐいオリジナル熨斗付き昨年来のコロナ禍になりお客様の消費行動が変化、購買においては、何といってもEC化の加速です。これまで店舗で購入していた日用品等は軒並みECにシフトしてしまいました。私たちは、日用品雑貨の取扱いは、約25年になりますが、この様な変化は初めてでした。

起業前の2020年7月初旬、緊急事態宣言明けに商店街で日用品雑貨販売イベントを開催を致しました。正直、売上は期待していませんでした。ただ、「いつも開催しているから、いつも来て頂けるお客様がお顔を出してくれないかな〜。」と言う思いでした。しかし予測は大外れ。毎日毎日、沢山のお客様が顔を出して、お話をしてお買い物をして頂けました。結果、過去最高の売上を記録する事もになりました。

そこで気づきがありました。

もしかすると、「顔のつながりを」を重視する日本式の地域コミュニティの在り方は、オンライン環境で維持することが難しく、関係づくりは簡単では無いはず。地元商店街のアナログ的な「小さな対面コミュニケーション」と、ライブイーコマースの様な「デジタル対面コミュニケーション」を結び付けると「人と人のつながり」が拡大し、あたらしい何かが生まれるのでは、と。。。

そして9月のイベント、更に倍の売上を記録しました。

起業をする事としました。

仲間を集め、相談し、議論を交わし、金融機関に融資も頂き、「先ずはライブツアーとして、商店街で販売!」お客様に楽しさを運んで行きたいと2021年は、4月〜12月までで、141日間のイベントを組みました。そのスケジュールを染め抜いてある日本手ぬぐいです。
魔除けの護符として各大師のお姿を施し、ツアースケジュールを染め抜いてあります。このモノ語り大切なのは、出会いです。お客様へお会いできる事を願って仲間のデザイナーが、出会いをデザインとして起こしました。デザインには、コロナ終息を願って各大師のお姿を施し、ライブスケジュールが染め抜いてあります。そしてこの日本手ぬぐいのクオリティは自慢です。洗練されたデザインには、土台が良いモノで無ければ成りません。クオリティの高さは日本一と呼ばれ、創業以来、60余年にわたりお客様に本当にご満足いただける商品づくりを追求され、職人の手でひとつひとつ丁寧に作り上げ、商品は全て無蛍光・ノンホルマリンが基本。白といってもオフホワイトのような優しい自然な白い生地しかないのがその証拠です。と、言い切る凄い会社さんと職人さん達が協力してくれました。

この日本手ぬぐいは今年一年間皆様と私たちをつなぎます。

〈江戸菜箸・目出度い菜箸二本セット(長・短)〉
「江戸の職人が手仕事で仕上げた八角形の木曽檜の菜箸」を「江戸打紐と梅の水引飾り」で結んだ目出度い逸品です。
サイズは、菜箸:長箸約38cm、内紐約10cm。短箸約33cm、内紐約9cm。
水引飾り:各直径約2.8cm。菜箸素材:木曽檜。水引き・打紐:紙、レーヨン、真鍮、メッキ。
※水引き飾りは外しアクセサリーとして使用出来ます。
※重さが、なんと38cmタイプで一本約8.0グラム。33cmタイプで一本7.0グラム。軽い!
※菜箸の本来の使い方は、短くなるまで削りながら使います。末長くお使い下さい。

一本一本鉋で削ってお作りします。
箸先まで八角形で無塗装のため、手になじむような