祖母・鳥濱トメと母・礼子から受け継いだ『薩摩おごじょ』を絶対に護りたい!

おごじょ 新宿店」を営み、週末は特攻隊の語り部をするために鹿児島知覧へ飛ぶ、母はそんな暮らしを何年も続けておりました。病に倒れた母の手を固く握りしめ「おふくろが守ってきたこのお店、薩摩おごじょとおふくろの想いは俺がちゃんと受け継いで守っていくから! 」と伝えると母は、「潤がやってくれるならそれが一番安心だよ」と言ってくれました。母の手を握っていた私の手の上に、母の大粒の涙がポツン、ポツンとこぼれ落ちてきました。母が亡くなるわずか2日前の出来事でした・・・。

ずっと母の背中を見てきた私は、母が亡くなった後、お店を受け継ぐだけでなく母と同じように語り部をしながら特攻隊の慰霊顕彰を続けていく覚悟を決めました。 特攻隊の彼らが願ったのは、戦争の無い平和な世の中です。親兄弟、家族や恋人、友人たちが不自由なく幸せに暮らせる世の中です。そして、私はこの「薩摩おごじょ 新宿店」にも、特攻隊員の方々の平和への願いや想いがたくさん詰まっていると考えています。

店に立つ、母・礼子の写真は今も店内に飾っている

だからこそ、絶対にこのお店の魂の火を絶やしてはいけないと思っています。
そのために、ふたたびご賛同いただける皆様のお力添えを頂くことは出来ないだろうかと考えました。
これまでの活動

『新型コロナになんか絶対に負けられない!』そう思って、前回クラウドファンディングを始め、皆様の多大なるご支援を賜りました。改めまして、ご支援くださいました皆様に、この場を借りて心より御礼申し上げます。
前回はクラウドファンディング自体が私たちにとって初めての試みで、右も左もわからずにスタートし目標額もひとまず1か月分の運営資金の足しになればとの思いで設定しました。ところが驚くほどのスピードで目標額に達し、その後も多くの皆様からご支援を賜りました。
その皆様のご支援を支えに新型コロナウイルス感染防止対策を充実させ、入り口や洗面所などにアルコール消毒液の設置、トイレの共用タオルの廃止、カウンター席に飛沫防止板のご用意、店内には飛沫防止のビニールシートを垂れ、新型コロナウィルスの不活性化に有効性が証明された「オゾン発生器」クオフューチャーも設置しております。さらに地下なので換気が悪いのではないかとご心配する方々にもご安心頂けるようにサーキュレーターを5台置いて、換気扇も吸引力の強いものに交換するなどの工夫をして営業しております。東京都の「感染防止徹底宣言ステッカー」いわゆる虹色ステッカーも当然取得し、安心してご来店いただけるよう万全に整えております。
オゾン発生器「クオフューチャー」
リターンについて

前回は「薩摩おごじょ 新宿店」の食事券、貸し切り券などをご用意させていただきました。
お陰様で多くの皆様にご支援いただいて、営業再開後においでくださったお客様もたくさんいらっしゃっいます。
今回は「薩摩おごじょ 新宿店」の存続が何よりも大切だと考えて、お食事券のご提供ではなく、ご支援くださった皆様とともに鳥濱トメと礼子から受け継いだ”想い”を遺すという部分に目を向けさせていただき、リターンを考えさせて頂きました。

【リターンその1】
たった一つしかない命を賭して戦ってくださった特攻隊員の姿を模した「特攻勇士の像」を限定数量製作し、特攻隊員の御霊を祀る特攻平和観音様が鎮座する「世田谷観音」様にて読経をいただいたのち、皆様のお手元へお届けさせて頂くリターンを筆頭に、皆様のお心と寄り添ういくつかのリターンをご用意いたしました。特攻勇士の像は今まで出回っているものとは違い、デザ