遠藤ファームの新たな挑戦!はちみつをふんだんに使った大地と人に優しいシャンプー!

遠藤ファームの新たな挑戦!はちみつをふんだんに使った大地と人に優しいシャンプー!
「お花畑」を自ら作ってはちみつを生産する農家の新しい挑戦!子どもに安心して使える天然由来成分のシャンプー!なんと贅沢な20%も「はちみつ」だから成分表示の2番目が「はちみつ」!「生のはちみつ」の酵素が、頭皮・髪を優しく洗いながら保湿!SDGs農家のこだわりシャンプー&トリートメント!

はじめに・ご挨拶

初めまして、遠藤ファーム株式会社の社長、遠藤政子です。農家に嫁いで10年になります。

令和元年に法人化した野菜とはちみつを作るまだまだ小さな農家です。

野菜を収穫し終えた畑に、
春には“菜の花”、初夏には“クローバー”、

夏には“ひまわり”。

種をまき、咲かせて、畑を休ませながら、“はちみつ”も収穫し、お花畑を無料でインスタスポットとして開放している、こだわり循環型農業でSDGsを高度に実践している農家です。

今回、農家としてもう一段発展しようと思い、新規プロジェクトとして“はちみつ”を使った商品開発を決定し、試行錯誤の上、「maa honey(マーハニー)シャンプー&トリートメント」を作ることになりました。 

「Maa」は、私、政子の愛称であると同時に、フィンランド語で「大地・土・地球・国」などの意味があります。「maa Honey」は、遠藤ファームの大地の活力を守りながら行う農業の形を表し、「大地のはちみつ」であり、「政子のはちみつ」です。
今回のプロジェクトの目的

・遠藤ファームの「はちみつ」を使った新商品「maa honey Shampoo & Treatment」を多くの方に使って頂けるようになること。

・遠藤ファームのSDGsの一つ、無料開放しているヒマワリ迷路をさらに拡大して、多くの方に楽しんで頂けるようになること。(売上の1部でひまわりの種子を購入し、ひまわり畑を増やします。)
「maa honey Shampoo & Treatment」の特徴
1:“はちみつ”生産者だから出来る本物のはちみつシャンプー&トリートメント

生産者だからこそ、ふんだんに成分配合しました。成分表示の2番目に「はちみつ」と表記されるように、20%も「はちみつ」を入れました。また、生産者だから出来る『生』での“はちみつ”配合で、酵素を壊さずに使えます。製造工程も低温で進めることにより、「はちみつ」が生きたままになるようにしました。
2:大地に優しい農業は、髪と頭皮に優しいもの

シャンプーは、シリコン・鉱物油・合成着色料・パラペン・石油系界面活性剤を使用していません。

洗浄成分は、アミノ酸系ラウロイルアスパラギン酸Na・ラウロイルメチルアラニンNaで、優しい洗い心地です。また、生の「はちみつ」に含まれる酵素などが、洗浄効果を発揮するので、泡立ちは少ないと感じると思いますが、しっかり、汚れを落とせています。

トリートメントは、ノンシリコンとは、しませんでした。

最初、私は、自然な優しいと言うイメージからノンシリコンを検討していましたが、色々な専門家の方とお話をする中で認識を改めました。シリコンが危ないと言うのは誤解で、皮膚に浸透することなく、むしろ髪の表面に付着してキシミを改善する効果があるため、トリートメントには必要であり、特に長い髪の女性にとっては大切な成分なのです。
しかし、その他の成分は、自然なものにしました。
3:シャンプーの香りが3種類~おうち時間を楽しむ~

コロナ禍でおうち時間が長くなり、お風呂タイムを長く取られている方が多いと聞きます。そんな毎日のお風呂でのシャンプーは、その日の気分で香りを変えて、リフレッシュできるように工夫しました。

今回の香りは、

ラベンダー・・・・・・・・リラックス・鎮痛鎮静・抗炎症抗菌などの効果があると言われる

イランイランブレンド・・・リラックス・眠りを誘う・女性ホルモンの分泌を高めるなどの効果があると言われる

サンダルウッドブレンド・・リラックス・集中力

タイトルとURLをコピーしました