招待
子ども食堂「夕刻の場いるどらぺ」にご招待します。安心安全、新鮮な食材をつかった手作り料理を子どもたちと一緒に食べていただきます。食事の前後も含めて、子どもたちとのコミュニケーションをお楽しみ下さい。隔週木曜日の夕方に開催していますので、来所日程についてはご相談させていただきます。大変申し訳ございませんが、交通費等はご負担ください。
※募集方式について
<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
9.最後に
いま、わたしが子どもにかかわるソーシャルワーカーとして、さまざまな問題と向き合い、活動できているのは、振り返れば、子ども時代から家族以外にも、たくさんの大人にかかわってもらってきた経験があったことを思い出しています。時代が変わり、社会の在り様も変わる中、現在の子どもたちは、簡単にあらゆる人とつながることが可能になる一方、リアルな社会でのつながりは乏しくなってきています。コミュニケーションの力が乏しくなったと言われるのも当然のことかもしれません。子どもたちのコミュニケーションの力や社会性の乏しさから、子どもの発達に課題があるということも言われるようになってきましたが、こもれびで過ごす子どもたちをみていると、経験不足が起因しているものが多いと感じています。こもれびを支援してくださる大人が増えつつある中、ゲストとして子どもたちと一緒に過ごしてもらうことも増えてきました。はじめは、人見知りで、知らない人に対して失礼な態度や無視をしていた子どもたちが、日々さまざまな大人とかかわりを持つうちに、自然とコミュニケーションの力を身につけ始め、最近では”おもてなし”ができるようにもなってきました。安心安全は場所では、子どもたちは新たな出会いに心を開き、受け入れることができるようです。そのことが、未来の社会生活への一歩につながると感じています。
コロナ禍、ますますつながりが持ちにくくなる中、こもれびは、リアルに出会い、つながる経験を子どもたちに提供できる場を作りたいと考えています。学校や家庭だけでは難しいことを、”つながりをつくることを専門とするスタッフ”とともに、実現していきたいと考えています。
「ひとりぼっちをつくらない」「ないものはつくろう」、小さな法人のチャレンジをぜひ、皆様に応援していただきたく、お願い申し上げます。また、あらゆる場面で、ご一緒したり、ご参加いただけることも期待しております。
0歳から100歳以上、年齢や相談種別を問わず、多くの人の笑顔いっぱいの毎日を応援するために、私たちも精いっぱい努力していきたいと思います。
この最後のページまで読んでいただきました皆様、感謝申し上げます。どうぞ、こもれびの取組を応援していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
10.お問合せ先
一般社団法人 こもれび 法人ホームページ
TEL:06-6643-9021 FAX:06-6643-9322
MAIL:info@kmrb.jp
〒550-0015
大阪市西区南堀江1丁目22番3号 TK南堀江ビル401号室