自宅で働くママになれる!Muse Academyを1,000人のママへ届けたい!

自宅で働くママになれる!Muse Academyを1,000人のママへ届けたい!
ママのためのオンラインスクールMuse Academy (ミューズアカデミー) は、子育てをしながらどこでも仕事ができるようになるスキルが身に付く月額制アカデミーです。Webデザイナーやライター、プログラミングの先生を目指せるママのためのスクールを、もっと自由に働きたい全国のお母さんに届けたい!

が大変」「パートナーの理解が得られない」などの相談に乗ってきました。

200人以上のママの話を聞いてきた感じたのは、「ママにはママの戦略が必要だ」ということです。

こんなママたちならではの悩みを受けて、2019年の春にWeb系ママのためのオンラインコミュニティ「Muse Academy」が誕生しました。

そこは仕事や子育ての悩み事の相談・ツールの紹介・学習方法のシェア・時にはお仕事の募集も、ママ同士で助け合うコミュニティとして、100名以上のママたちが参加してくださいました。

東京都主催のビジネスコンテストでも入賞

さらにそこから、「一般的なスクールは高額すぎて通えない」「子育ての隙間時間に学べるコンテンツがない」といったママたちの声を集め、ベテランのママ講師と1からオリジナルの教材を作り、学習システムを開発し、お手頃価格かつ月謝制で学べる学びの場として誕生したのがオンラインスクール版Muse Academy(ミューズアカデミー)でした。

2020年の10月に、オンラインスクールMuse Academyがオープンしました

現在は、オリジナルの学習コンテンツを使って知識ゼロから勉強できる「アカデミー生」と、交流や情報収集をメインの目的とした「コミュニティ生」合わせて80名前後のメンバーが在籍しています。

そのほとんどが、元々の知識ゼロ、全くの未経験からデザイナーやライターを目指す未就学児のママたちです。

受講生の中には、全くの未経験からデザインのお仕事を受けられるようになった方、Webライターとしてデビューした方、社内転職に成功した方などもいます。
また、ミューアカの運営会社がお受けしたお仕事を、受講生のみなさんにご紹介することもあります。
自社運営のメディアもあるので、報酬を得ながら実績を積むこともできます

このプロジェクトを通じて私たちが実現したいことは、ミューアカを日本中のママたち(パパたちにも!)に知ってもらうということだけではなく、少しでも心が動いたなら、「自分にもできるかもしれない」そう思ったなら、一緒に挑戦する仲間・応援してくださるサポーターになってもらうことです。

「私も新しいチャレンジをしてみたい。どこでも自由に働ける自分になりたい」
「子どもに、お母さんも頑張っているよ!という姿を見せたい」
「パパだけど、頑張るママ(パートナー)を応援したい」

そう思った方や

私たちミューアカが掲げるビジョンとミッションです

私たちのビジョン・ミッションピンときた方は、私たちママチームの挑戦を時には見守り、時には同じ目線で一緒に走っていきませんか?

今回学習システムをリニューアルするにあたり、今までは少人数しか受け入れができなかった体制から、より多くの受講生をお迎えできるようになります!

また、今は学習できるコースは3つですが、新たに

など、ママの働く選択肢をより広げるための新しいコースを随時追加していきたいと考えています。
そのための目標金額を150万円と設定しています。その使い道の内訳は

を想定しています!(※達成度により、項目や使用する金額の内訳は変わることがあります。)

今回は私たちが掲げるビジョンである「家族と社会の幸せを お母さんの笑顔の延長線上に」をテーマに、ミューアカのレッスンをちょっとお得に受けられたり、ママが育児の合間にほっと笑顔になれたり、パパや法人様の立場から、挑戦するママの後押しができるようなリターンをご用意しました!!

また、現役のミューアカ受講生ママたちにも「どんなリターン