自宅で働くママになれる!Muse Academyを1,000人のママへ届けたい!

自宅で働くママになれる!Muse Academyを1,000人のママへ届けたい!
ママのためのオンラインスクールMuse Academy (ミューズアカデミー) は、子育てをしながらどこでも仕事ができるようになるスキルが身に付く月額制アカデミーです。Webデザイナーやライター、プログラミングの先生を目指せるママのためのスクールを、もっと自由に働きたい全国のお母さんに届けたい!

イスがもらえます

個性的な講師キャラたちと楽しみながら実践的なスキルを学べます!

ミューアカをつくるにあたり、ヒアリングさせて頂いたママたちからは「頑張って自己投資をしてスキル習得をしたのに、結局仕事につながらない…!!」というリアルなお声をいただきました。

私自身、駆け出しフリーランスの頃はスキルが足りない?知識が足りない?と迷走し、高額なスクールやセミナーに課金したり、焦って次々と別の勉強に手を出して失敗をくりかえしていました。

こんなに頑張っているのにどうして?!と一時期は家庭の危機に。どうしてそんなことになってしまったのか。
それは、「相談できるママフリーランスの先輩や仲間がいなかったから」です。

ネット上には、さまざまな情報があふれています。その情報に振り回され、冷静な判断力を失っていたあの時、気軽に相談できたり、話を聞いてくれる仲間がいたら…と今でも思わずにはいられません。

そこでミューアカでは学習だけでなく、自宅で働くための「フリーランスとして稼いでいくための基礎知識」や「営業マインド」「子育てと仕事の両立方法」など、ママが知りたいあれこれを相談できるオンラインコミュニティもご用意しています。

学習相談・質問はもちろん子育てや時短家事の話題まで!

子連れ歓迎の「バーチャル校舎」では、お茶会や夜のお話し会が開かれることもあります

新型コロナウイルス感染拡大の影響による休校や登園自粛要請、ただでさえ子どもが生まれてから減ってしまった社会との繋がりもますます薄れ、ママたちがどんどん精神的にも、経済的にもつらくなってきているのを肌で感じています。

また、子どものことを考えると通勤が怖い、接客業の仕事をやめざるを得なかった…そんなお話もよく聞くようになりました。

ですが「自宅で働く」という選択肢は「スキルがない」「やり方がわからない」「だまされそうで怖い」と「興味はあるものの、なかなか踏み出せない」ママの方が多いと思います。

コミュニティ内にはママたちの素直な気持ちが日々集まります

ミューアカは2020年秋にリリースし、はじめはごく少人数の受講生さんを対象にサービスをご提供してきました。そんな中、ミューアカに入学してきてくださった受講生さんのお話を伺うと

などの声をたくさん頂くことができました。

そこで今以上に発信に力を入れ、より多くのママに「こんな働き方もあるよ」ということを知ってもらい、ミューアカのことを知ってもらいたい、良かったら仲間になってほしい!

そして何よりも、ママが笑顔で無理せず楽しく働けるようになって、パパも子どもたちも今まで以上に笑顔で過ごせる家族を1組でも多く増やしたい!!
そう思って、今回のクラウドファンディングに挑戦することにしました。

少しだけ私の過去の話をさせてください。
私がWeb制作のフリーランスとして駆け出した7年前は、まだリモートワークやフリーランスという働き方は一般的ではなく、「自宅で、パソコン一台で仕事をする」というと「怪しい!大丈夫?」そんなイメージを持たれがちでした。

この笑顔をずっと見ていたいけど、仕事もしたい…と駆け出した頃の私と長男(1)

今は、オンラインで個人が仕事を得るということが少しずつ知られるようになってきて「ブロガー」「Webデザイナー」「ライター」「YouTuber」などの仕事を家でやってみたい、そんな主婦やママが増えてきたと思います。

私は2018年から、SNSでママたちの「どうやって勉強したらいい?」「仕事が安定しない…」「子育てとの両立