山のクラシック・カップを“ROF”の刻印と共に復刻。アウトドア人を増やしたい!

山のクラシック・カップを“ROF”の刻印と共に復刻。アウトドア人を増やしたい!
伝説のアウトドア道具「シェラカップ」。そこから派生する「ロッキーカップ」などのクラシックカップの数々。今回のクラウド・ファンディングではROFのクラシックカップ復刻シリーズを主たるリターンとしその増産のための資金を募るものです。お時間許しましたら内容をご覧いただき、応援いただけますと嬉しく思います。

■シェラカップの歴史
シェラカップはアメリカ自然保護団体シェラクラブの会員証として作られました。
詳しくは山と温泉仲間であるCAMPたかにぃのこちらの記事をご覧ください。

シェラカップの歴史 

シェラクラブの創設者が、ジョン・ミューアです。自分は高校卒業後に父と男二人旅、アメリカのミュアウッズを訪れ、そこでジョンミューアについて知りました。それがきっかけでアメリカの国立公園の成り立ちと歴史について勉強を深めました。ミュアウッズで見た巨木に感動し、ルーズベルト大統領との伝説のキャンプの話に出会ったときは鳥肌が立つ感動を覚えました。

アメリカ史上最も重要なキャンプ

SIERRA CLUBの考え方にこんなものがあります。

“Explore, enjoy and the protect the planet.”

この考え方を令和の日本に復活させたくROFと自分の活動にはその想いを込めています。

ちなみに自分の最も好きなアウトドア映画で『180°SOUTH』という作品があります。その中でイヴォンシュイナードとダグトンプキンスが会話していて同様のことを話しています。機会があれば是非ご覧になってみてください。自分は学生時代に三回映画館で観ました。

ROFは団体をつくりませんし「たかくらや」は単なるYouTubeチャンネルですが、「自然を大切にしていきたい」という思いの共有、自然への関心、地球への愛とリスペクトの無言の表示としてこのカップを機能させていきたいと心から思っています。

・これからアウトドア始めたい!
・山仲間、キャンプ友達を増やしたい!
・ローインパクトを心がけるアウトドアの輪を広げたい!

そんな方は是非お友達へのシェアをよろしくお願いいたします!

■原産国:日本(新潟にて製造)

■素材:ステンレス
さびにくくメンテナンスが簡単で質感もよく超長期使えるステンレスを採用しました

■構造
ワイヤーリムがそのままハンドルになっています。
角度がよく、吊るすと水が切れて乾きます。

■耐久性
抜群です。

■デザイン①
今回エンボス刻印するデザインは自分が作りました(山の中で。上部写真参照)。世の中に流通していないオリジナル・デザインです。皆さんの愛用ギアに加えていただけますと嬉しく思います。よく使われる道具ですので、仲間の道具との識別にもなります。是非お手にとってみてください。

■デザイン②
自分の夢と目標である環太平洋火山帯トレイルをデザイン化し、あしらっています(後述)。
シンプルなデザインで飽きが来ないようにしました。長く使い続け、引き継いでいただけるように想いを込めました。

■なぜエンボス加工なのか?
エンボス加工は削れ落ちることがありません。
デザイン性と質感も上がり、アウトドアのモチベーションが上がります。結構大切なポイントです。
珈琲を飲み終わる直前、浮かび上がるROFのロゴマークに自然回帰に思いを馳せてみてください。

■銀色にこだわる理由
クラシックカップ復刻シリーズということで銀色にこだわっています。黒いシェラカップが流行していてカッコいい佇まいですが、ROFのシェラカップは是非自分で黒くしていってください。使い込んでいけばいくほど味わい深い存在感をまとっていきます。これを自分は模様と呼んでいます(屁理屈?)。みなさんも是非使い込み続けて自分だけの模様をお楽しみください。

⭐皆様のお手元に届くのは綺麗なシェラカップです。写真は使用後のイメージになります。

■珍しいプレゼントにも最適です。アウトドア派の大