山のクラシック・カップを“ROF”の刻印と共に復刻。アウトドア人を増やしたい!

山のクラシック・カップを“ROF”の刻印と共に復刻。アウトドア人を増やしたい!
伝説のアウトドア道具「シェラカップ」。そこから派生する「ロッキーカップ」などのクラシックカップの数々。今回のクラウド・ファンディングではROFのクラシックカップ復刻シリーズを主たるリターンとしその増産のための資金を募るものです。お時間許しましたら内容をご覧いただき、応援いただけますと嬉しく思います。

がけることだと考えています。そしてそもそも消費活動の在り方として使い捨てを前提にしないということが大切になるように思います。

毎年のように河川敷BBQゴミの放置問題で悲しいニュースをみます。本当にどうしたらああいうことがなくなるのか頭を抱えてしまいますが、必要なのは頭ごなしの注意ではなく心から意識が変わることだと思います。美しい景色を見たり、感動したりすることで自然と自然を大切にする心を養えると考えています。その導入の道具としてクラシックカップ類は最適だと考え今回のプロジェクトを発足しました。

ローインパクトを心がけるアウトドア人を増やしたいと思い日々活動中

ちなみに自分はアウトドアで活動するという時にプラカップや紙皿を買うことはしません。愛用の道具を使い続けています。こういった考えに基づいて遊ぶことはとても楽しく充実感の大きなものだと感じています。BBQやキャンプのあとのゴミも大変少なく小さくまとまります。

是非、想いのこもったROFのアウトドア・クラシックカップを持参して楽しんでみてください。

活動がより上質なものになると思います。愛用品を使い続けることはゴミの削減に繋がります。よいアウトドアはゴミが少ないものです。

一生愛着を持って使っていただける、そして引き継いで使っていただける仕上がりのために、エンボス刻印での制作を決めました。日本国内新潟工場でその型を作ったり、多くの方にシェアしていきたいと考えています。まとまった投資金額が必要となるためプロジェクトを立ち上げました。また、

・普段応援いただいている皆様からのご支援とご提案をいただいたこと
・こちらのプラットフォームがCM公開記念で手数料が期間限定で40%安くなっていること

などもこのタイミングでの立ち上げ理由となります。
シェラカップは素晴らしいアウトドア道具である

シェラカップについてご存知ない方向けにその歴史含め紹介させていただきます。

シェラカップはキャンプや登山で用いられる定番食器です。火にかけることができ、調理器具としても使えます。もちろん日常生活にも役立ちます。アウトドアの歴史的逸品として有名です。

バックパッキングのバイブル的存在、コリン・フレッチャーはシェラカップについてこのように表現しています。

シンプルゆえに多用途に使え、超タフで壊れ知らずのシェラカップ。自然回帰のシンボリックな道具としてこだわりのデザインで復刻したいと思っています。貴方の素敵なアウトドア・ライフのお供に、いかがでしょうか。

下の画像はイメージです。

左から、

ROFシェラカップ
→上部外径121.2㎜、高さ45.5㎜、長さ171㎜、330㏄、95g

ROFミディカップ
→上部外径98.9㎜、高さ52.7㎜、長さ155.5㎜、300㏄、88g

ROFロッキーカップ
→上部外径123.4㎜、高さ66㎜、長さ179㎜、600㏄、145g

■使用例、特徴
①コップとして→珈琲やコーンポタージュ、シスコーンビッグを楽しんでみて
②鍋として→火にかけられます。春雨をちょこっと調理したり
③取り分け皿として→紙皿を買うことはなくなると思います
④重ねられます
⑤おたまとして
⑥風防
⑦炊飯器
⑧アウトドアライフのシンボル、お守りとして
⑨メイド・イン・ジャパン(新潟)の高品質な佇まいを楽しんでください

※ミディカップはちょっとミニでちょっとDeepなので仮名をつけています。

※ロッキーカップは480のものがありますが大ぶりなもののほうが使いやすいので600にしました