藤が私の中にはありました。
そんな私に1つの転機が訪れます。新型コロナウイルスの影響による日本への緊急帰国、そして筋トレブームの到来です。自粛期間、筋トレにハマった私はお肉の食べすぎは身体に良くないことを知り、「まずは手軽なところから」とお昼ごはんだけお肉を食べない生活を始めてみました。いくら環境や身体に悪くても、美味しいお肉が溢れている世の中でお肉を食べないのは難しすぎる。そんな自分の抗えない欲望に無力感を覚えることもありました。
環境保護のためとはいえ、自ら食事に制限をかけることは難しい。これを継続すると考えたらもっと難しい。「何かしなくては」と「やっぱりお肉が食べたい」この狭間で常に揺れていました。
そんな中で、植物肉という存在を初めて知りました。「美味しいのかな?」「本当にお肉と同じ味がするの?」と疑いながらもお肉が食べたい私は藁にもすがる思いで食べてみました。これが初めて植物肉を食べた時の率直な感想でした。
これでいて環境への負荷もいつものお肉より圧倒的に小さく、低脂質・高たんぱくだから身体にも良い。植物肉すごくないか?とその可能性の大きさに心を奪われました。
毎食、植物肉を食べなくても良い。普段の食事の一部をいつも食べているお肉から植物肉に置き換えること。これはお肉が大好きな私でも無理なくできるなと感じました。
お気に入りメニューの植物肉の酢豚
私にとって植物肉が素晴らしい選択肢だと感じたのと同時に、お肉が大好きな多くの人たちにとっても、植物肉は環境問題や健康的な食生活のために一歩踏み出すきっかけになると思うようになりました。
ただ、まだまだ植物肉の認知度は低く、食べたことがある人も少ない。
「この現状を変えたい。大学生の自分だからこそ、できることがあるはずだ。」
そして、少しでも多くの人にキッチンカーで美味しい植物肉を届けることで、知られざる植物肉の魅力を知ってもらうきっかけを作ろうと、今回のプロジェクトが誕生しました。
ただ、私一人ではできることも限られている。
そこで、大学で共に活動してきた友人を誘い、Planmeetを2021年3月に発足しました。
ここまで約半年間、キッチンカーの開業準備や美味しいロコモコ丼にするためのレシピ改良など、決して簡単な道ではありませんでした。多くの方の協力をいただき、仲間と支え合うことでここまで進めることができました。
オンラインミーティングの様子
お借りするキッチンカーを見学したときの様子
ロコモコ丼のレシピ指導を受けている様子
現在の活動メンバーは6名です。少ないながらも全員がそれぞれ熱い想いを持って取り組んでくれています。今回は、その中から2名の熱い想いを紹介させてください。
こうして活動していく中で、植物肉がもっと一般的に受け入れてもらうためには、大きな課題があることに気づきました。
植物肉はお肉が大好きな私たちが畜産業の課題に立ち向かうための現実的な解決策になると確信しています。だからこそ、私たちは今回のプロジェクトを立ち上げることを決意しました。
具体的な活動内容についてご説明します。
<出店期間>
2021年9月27日(月)〜2021年11月25日(木)
<出店場所>
都内各地にて出店予定
詳しくはPlanmeetの公式SNSで発信しておりますのでご確認ください。
−早稲田大学 西早稲田キャンパス
−下北沢駅周辺
−大手町駅周辺 など
<販売メニュー>
●ロコモコ丼(てりやき・デミグラス・トマトソース)
グ