食べる日本酒『御当地酒蔵プリン』を是非お試しください

食べる日本酒『御当地酒蔵プリン』を是非お試しください
豊の国大分発、食べる日本酒として、こだわりの純米酒を使ったプリンを開発しました。原材料の日本酒、卵、牛乳に地元大分産を使用しています。大分市内で和diningなゝ瀬を経営をしており、お世話になっている酒蔵、畜産、農業を応援しています。

はじめに・ご挨拶

はじめまして。大分県大分市出身の一二三家の店主です。平成17年より一二三家を起業し、ここ数年は大分市内での和diningなゝ瀬の経営を主な事業としています。なゝ瀬では店内調理した出来立ての料理等の飲食を提供するほか、ご依頼があれば仕出し等も行っています。
クラウドファンディングやインターネット販売に興味はあり、挑戦したかったのですが、名称だけは知っているけれども、どちらでも販売は勿論、購入もしたことはなく、ネットサーフィンさえもしないという疎さのため、関東・関西のデザイナー、エンジニアの友人の手を借り、CFの形とすることが出来ました。
商品・お店が作られた背景

元々は日本固有のお酒である日本酒をもっと普及させたいという思いではじめた商品開発でしたが、コロナで低迷している酒蔵等を応援したいという思いと、外出を控え在宅を余儀なくされている全国の皆様に自宅で安全に自慢の商品を食べて頂きたいという思いで、レストランや地元の酒蔵で販売するだけでなく、ネットを介する販売へと舵を切りました。繊細な商品ですので全国への配送に耐えうるものへと昇華することに時間がかかりましたが、目処がようやく立ちました。
それぞれの純米酒の特徴ある香りを味を最大限にいかしたプリンと、同じ種類の純米酒から作ったカラメルが引き立てあう風味を是非、お試し下さい。
私たちの商品・お店のこだわり

日本酒が好きな方は勿論、日本酒が苦手・初めての方でも手にとりやすい、新しい形の『食べる日本酒スイーツ』として商品開発をはじめました。プリンの原材料の含有率は牛乳・純米日本酒・卵・砂糖の順となっており、『食べる日本酒』と言えると思います。 各日本酒を生産している酒蔵の方々にも、プリンの味を試して頂き、美味しいと判断された商品です。また、御当地と名乗るからには、日本酒・牛乳・卵全てに地元の食材を使用すること、特に今回はこだわりとして純米酒を使用しています。

名称:日本酒プリン
原材料名:牛乳(成分無調整)、純米日本酒、卵、砂糖、味噌、ゼラチン
内容量:プリン80ml、カラメル6ml
保存方法:要冷蔵
添加物表示:無(保存料なし・着色料なし)
アレルギー表示:卵、牛乳、大豆(味噌に含有)

大分県の紅葉の名所としても知られる耶馬渓の指定牧場で育ったウシから搾乳、ミルクに手は加えない生乳100%成分無調整牛乳を使用しています。

自然豊かな耶馬渓の景色

大分産の豊の米卵(飼料用米の活用で田んぼの復活・地域貢献をなされている鈴木養鶏場様の商品です)
リターンのご紹介

御当地酒蔵プリン:豊の国編・CAMPFIRE 限定セット
大分県内5か所の酒蔵の純米日本酒を使ったプリン5個と同じ種類の日本酒から作ったカラメル5個と各酒蔵の枡5個をセットにした商品です。

商品開発にご賛同頂いた酒蔵様(敬称略):使用した酒名

中野酒造:ちえびじん純米
中野酒造:ちえびじん純米

浜嶋酒造:鷹来屋特別純米
浜嶋酒造:鷹来屋特別純米

久家本店:一ノ井手純米
久家本店:一ノ井手純米

八鹿酒造:八鹿特別純米

佐藤酒造:千羽鶴純米
佐藤酒造:千羽鶴純米

日本酒プリン近影

日本酒プリン

日本酒カラメル近影
プロジェクトで実現したいこと

日本酒の新しい味わい方を、日本酒好きは勿論、そうでない方にも初めての日本酒として体験して頂けたらとの思いで開発した商品です。
自宅にいながら、新しい味と食感を味わって頂きたいです。そして、安全に旅行が出来るようになった暁には、是非、海の幸、山の幸に

タイトルとURLをコピーしました