『ガラージュ:完全版 for Mobile』制作プロジェクト

『ガラージュ:完全版 for Mobile』制作プロジェクト
1999年発売の伝説のPC用アドベンチャーゲーム『ガラージュ』のスマホ版を制作するプロジェクトです。オリジナルの世界観、シナリオを踏襲しつつ、20年前には実現できなかったグラフィッククオリティ、ゲームバランス、より深いシナリオを実装し、本来のガラージュ完全版を目指します。


camp-fire.jp
『ガラージュ:完全版 for Mobile』制作プロジェクト
7 ~ 9 分
はじめに

1999年に株式会社キノトロープで開発され、東芝EMIより販売されたPC用アドベンチャーゲーム『ガラージュ』。しかし販売元の東芝EMIの事業撤退によって幻のゲームとなってしまったこのゲームの監督、作場です。

発売から21年、その販売本数の少なさと唯一無二の世界観から中古市場ゲーム価格の高騰が過熱し、プレイを熱望するユーザーが居るにもかかわらず、手の届かないものとなってしまった『ガラージュ』を、開発元であるキノトロープより再販の許可を得、 スマホ用のアプリとして制作いたします。
『ガラージュ』とは

『ガラージュ|Garage:Bad Dream Adventure』として知られるこのゲームは、”ガラージュ”と呼ばれる精神治療装置にかけられた被験者となって自らの精神世界に入り、生体機械として異形の姿になった主人公が精神世界からの脱出を目指すアドベンチャーゲームです。そのあまりに特異な世界観から3大奇ゲーの一つと呼ばれたり、The most weird gameと呼ばれたりしています。

基本システムは謎解きを主体としたアドベンチャーゲームですが、身体改造による主人公の成長要素や、奥の深い釣システムなどもあり、RPG的な要素も多分にあります。クリア後のシナリオも用意されており、世界を脱出する意味と世界に留まることの意味の両義性を問う作りになっています。

ガラージュは緻密な世界観設定もその特長の一つです。エネルギー循環、生態系、世界の成り立ち、それらが緊密に絡み合い、ゲームシステムにも反映されることで、濃密な異世界の手触りを実現しています。ホラーゲームや鬱ゲームではないにも関わらず、全編に漂う独自の違和感や不安感はこれらの設定とシステムが生み出すものです。

『ガラージュ:完全版』を目指して

このプロジェクトが目指すもの、それは単なるスマホ用ガラージュを作ることではなく、タイトルの通りに『ガラージュ完全版』をリリースすることです。

オリジナル版のガラージュは2年半の開発期間で制作され、その時間の中では出来る限りのことをやった上での作品です。当時のベストであることには間違いありません。しかし監督である私の中には、より良いガラージュの姿が常にありました。

もっと深くまでいけたかもしれないシナリオ、暗闇の手触りが伝わってきそうな景色、より多くの人に楽しんでもらえるゲームバランス、そういったものをこのプロジェクトでは実現したいと考えています。

【シナリオ】

シナリオに関しては修正も多岐にわたる為、オリジナル版の雰囲気が損なわれてしまうのではないかと心配する方が居るかも知れません。しかしその心配は無用です。主な変更は加筆になります。加筆分を加えたテキスト量はオリジナル版のおよそ1.5倍です。オリジナル版ガラージュのシナリオを生かしつつ、各キャラクターをより際立たせ、語られなかった過去や秘められた願望が明かされます。

この変更に連動して複数のサブクエストも実装されます。これらのサブクエストをクリアすることで、よりこの世界とキャラクターへの理解が深まるでしょう。このようにオリジナル版をプレイしたことがある人でもその世界観を壊さずに、新鮮に、より楽しめるものを目指します。

またガラージュの特徴の一つとさえ言えるような長文の文書も、より読みやすく表示されるようになりガラージュ世界への没入を助けます。

【グラフィック】
1990年代はま