1万人のエイサー踊り隊2021オンライン

1万人のエイサー踊り隊2021オンライン
2021年は1万人のエイサー踊り隊をオンラインで開催し、エイサーで世界中に笑顔と嘉例を届けたい!いつもより多くの人に沖縄の伝統芸のであるエイサーを届けたい!

たちが近年1万人のエイサー踊り隊のテーマにしている「守るべきもの・育てるべきもの・伝えるべきこと」に加え、エイサーのこれからを考える「そして未来へ」というテーマを、もっとたくさんの方に伝えていきたいと思います。

2021ポスター案
これまでの活動

1995年に第1回を開催し、近年は2019年の第25回まで開催しました。

第1回開催記者会見

第1回伝統エイサー

第1回創作エイサー

2018年からはそれまで一緒に演舞していた伝統エイサーと創作エイサーを分け、「伝統VS創作」というタイトルを付けました。これは戦うのではなく、尊重し、お互いをリスペクトしながら成長しあうという意味で付けた「VS」です。

そもそも、伝統エイサーと創作エイサーが同時に見れるイベント自体が少なく、お互い触れる機会があまりありませんでした。

しかし、エイサーの未来を考えたとき、伝統と創作はお互い切磋琢磨し、もっといいものを作ろうという姿勢「エイサースピリット」が生まれることが大事だと思ったのです。

「VS」という題名は、色々とご意見も多いものでしたが、見られた観客の方からは
「わかりやすかった」
「両方の団体の輪郭がはっきりしてよかった」
など好意的なコメントを多くいただき、2020年もこのテーマのまま開催する予定でした。

2019開催時2018開催時
資金の使い道・実施スケジュール

各エイサー団体の活動費として出演料をお支払い。
収録配信や会場費など。
クラウドファンディング手数料など。
商店街のメンバーはボランティア参加の為、人件費などは発生しません。
リターンのご紹介

1,000円~200,000円まで、エイサーに関わるものや応援してくださる団体様の商品、オンライン上でのミチジュネー、動画の出演権などを設定しております。
応援動画につきましては公式ホームページに記載します。
その際は公序良俗に反するものなど不可とさせていただき、内容には一定の制限があります。

2021ポスター撮影時2021オリジナルTシャツ
最後に

エイサーを通じて世界中に笑顔を届けたい。
そんな思いで活動しております。
まずは苦労しているエイサー団体の方に少しでも多く出演料をお支払いできるように皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

そして、動画撮影や配信など、不慣れな点もたくさんありますが、様々な方が応援してくださり、
その皆さんがエイサーへの想いに共感いただき、びっくりするぐらい格安で業務を請け負ってくださっています。私たちのエイサー愛にほだされ、仕事そっちのけで協力してくださる皆さんに、少しでも多く報酬をお支払い出来ればと思っています。
皆様のご理解、ご協力を何卒お願い申しあげます。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします


元サイト
1万人のエイサー踊り隊2021オンライン