箕面にクラシック音楽を気軽に楽しめるライブ配信スタジオを作りたい!
本プロジェクトで実現する事
◆肩ひじ張らず楽しめるクラシック体験ができる
ステイホームでも現地観覧でもこれまでのように肩ひじ張らなスタイルで気軽に本格的なプロのクラシック演奏を楽しめるようになります。
◆演奏家にとってライブ配信という時代に合った演奏の場ができる
コロナのような環境下でも生演奏を皆様にお届けできるシステムを構築する事で、皆様に音楽をお届けするのはもちろん、演奏家にも新たな演奏の機会が生まれます
◆誰でも自由にライブ配信ができ、コロナ禍でも収入が得られる
これまで機材や配信環境を整えるのが難しかったハイクオリティ音楽ライブ配信専用のスタジオを作る事で誰でも簡単にライブ配信にチャレンジする事ができるようになります
◆プロによるレッスンが身近に受けられる
配信だけでなくプロの演奏家が集まる地域の憩いの場として、子供たちや地域の方にもプロのレッスンが受けられる場所が生まれます
プロジェクトが成功し、スタジオを開設した際には、もちろん私自身も地域の子供たちからお年寄りまで幅広くにプロの演奏・音色に触れていただけるように演奏活動をやライブ配信を行っていきます。
音楽があふれるまち箕面になれば、そんな理想を持っています!
初めまして。ヴァイオリニストの横山亜美と申します。
横山亜美
セレーノ・チェンバーオーケストラ常任コンサートマスター
箕面市特命大使「箕面ヴァイオリン大使」の称号を姉・横山令奈と共に持つ
大阪府箕面市生まれ
6歳からヴァイオリンを始める
2008年、イタリアに留学
2013年クレモナ国立クラウディオ・モンテヴェルディ音楽院を満点で卒業
同年、フィレンツェ・クレッシェンド国際ヴァイオリンコンクールソロの部で第一位受賞
2014年日本へ帰国後に大阪ザ・フェニックスホールにてデビューリサイタルを行い好評を得る
以後関西を拠点にソロ、室内楽中心に多数の演奏活動を行う傍ら、17ライブを通したライブ配信活動にも積極的に取り組んでいる。
公式webサイト
れっきとしたクラシック音楽演奏家、なのではありますが、その他にも幅広いジャンルの演奏活動も行なっています。
YouTube配信
このように楽しむことを追求したお遊び演奏も時にはしております!
ただ、昔から今のような自由な演奏活動をしていた訳ではありません。
ヴァイオリンを家族全員が弾く、そんな環境に生まれた私にとって楽器は「身近すぎる存在」でした。
自分自身の記憶がない頃に自然とヴァイオリンを弾いていましたし、周りの人たちが奏でる音も毎日のように聴いていました。
音楽には本当に恵まれた環境に過ごすことができたと思います。
ただ、ヴァイオリン指導者であった父の音楽教育は昔気質で厳しく、父の期待に応えようという強いプレッシャーのもと練習し、精神状態としては不健康な時代を10代に送っておりました。
運よく「音楽が好きな自分」に気づくことができ、ヴァイオリンを続ける道に進むことができましたが、そんな自分にもっと早く気づけたら、楽器を弾くことが嫌になっていなかったら、と過去の自分を振り返ることもあります。
これまでの経験からも、子供の時の体験は、大人になってからもその人に大きく影響を及ぼすものになると考えます。
思うに、本来「音楽」というのは、さきほどの動画のように自由に楽しんだり、心を豊かに