旅館×キャンピングカー!「旅館ピング」でつくる新しい旅のカタチ

旅館×キャンピングカー!「旅館ピング」でつくる新しい旅のカタチ
キャンピングカーという非日常も、ちょっとした贅沢も楽しみたい。そんな旅人の気持ちに応える「旅館ピング」。旅館さんの駐車スペースを、キャンピングカーの車中泊スポットとして提供する新サービスです。運営するのは、観光プロモーションを手がける制作会社。コロナ禍で大打撃を受けるなか、起死回生の一手を打ちます。

▼はじめに・ご挨拶

はじめまして。私たちは「観光プロモーション」を専門とする小さな制作会社です。主にパンフレットやHPの制作を手がけ、地域振興に携わってきました。

▼コロナ禍で「観光」の仕事が消失

コロナ禍における自粛の流れは、事業の継続に暗い影を落としています。私たちは長年、地域振興に携わってきました。でも今は「観光」に関する仕事が軒並み消失。0を1にしようとあえぐ日々です。このままでは、会社の存続さえ危ぶまれます。またそれは、当社だけの問題ではありません。観光で町おこしを頑張ってきた地域や、そこで宿を営んできた方、私たちがお世話になってきた全ての方が、大きな困難に直面しています。

▼思いついた新ビジネス! しかし・・・

「何とかこの状況を打開できないか」。思いついたのが、「密を避けて旅ができる」とコロナ禍で大人気のキャンピングカーと、苦境にある旅館さんをつなぐことでした。

キャンピングカーの醍醐味は「車で楽しく寝泊まりできる」ことですが、実はその「車中泊」が許可された駐車場は少数。だったら旅館さんの駐車場で泊まれるようにしたらいい、私たちはその予約サイトを制作・運営しよう! と考えたのです。サービス名は、旅館×キャンピングカーで旅館ピングです。

けれど現実は甘くありません。当社はこれまで、多くの提携先と連動できるような多機能の予約サイトを制作したことがありませんでした。結果、システムの見積もりを見て驚愕!! ユーザーにとっても旅館さんにとっても使いやすいオリジナルシステムを搭載しようとすると、1,000万円もの費用がかかることが分かったのです。

▼クラウドファンディングへのチャレンジ

しかしせっかくのアイデア。応援してくれる人も、一緒に頑張ろうと言ってくれる人も現れました。私たち自身が生きていくためにも、旅館さんや地域のためにも、諦めたくありません。
まずは何とかサイトを形にしたい。切実な思いで、このクラウドファンディングにチャレンジします。
今回、目標金額とした200万円が集まれば、機能は劣るものの、最低限の予約システム(市販システム)を備えたwebサイトが構築できます。そうして土台を築きながら、ユーザー・旅館さん双方にとって使いやすい、オリジナルシステムの搭載を目指す……。どうかご協力とご支援のほど、よろしくお願い致します。

▼このプロジェクトで実現したいこと

旅館ピングは、旅館さんの駐車スペースをキャンピングカーの車中泊スポットとして提供するサービス。私たちは、その予約サイトを制作・運営します。

キャンピングカーユーザーは気軽に・快適に旅ができ、旅館さんは駐車場を活用できる。そして、周辺の観光スポットにも人がめぐり、地域全体が活性化する。私たちは旅館ピングを、そんな三方良しの関係を築く起点にしたいと考えています。

▼作りたいのは、わくわくできる予約サイト

私たちが作りたいのは、単なる駐車場予約サイトではなく、キャンピングカーの旅を彩り豊かにできるサイト。旅館の駐車場情報だけでなく、その周辺のおすすめスポットや絶景スポット、体験情報を紹介します。「キャンピングカーで泊まる前はどこに行こう」「泊まった後はどうしよう」そんな風にわくわくできる予約サイトを目指します。

▼旅館とキャンピングカーユーザーをマッチング

予約サイトでは〈駐車スペース+食事プラン〉も掲載。旅館さんと「キャンピングカー旅行でも温泉や最高の料理を楽しみたい」ユーザーをマッチングします。もちろん、リーズナブルに過ごしたい場合は駐車ス