五日間かけて丹念に仕込む【秘伝のだし入り餃子】45年間磨き続けた味を食べてほしい

五日間かけて丹念に仕込む【秘伝のだし入り餃子】45年間磨き続けた味を食べてほしい
自然の”うまみ”たっぷり。だしの味がしっかり感じられて、あっさりとしているのに濃厚な美味しさ。後口まで美味しく食べられる餃子です。研究熱心だった父(初代)のレシピを受け継ぎ、気が遠くなるほどの試作を繰り返して遂に完成させました。化学調味料・添加物は一切使わずに、自然素材だけで作り上げています。

自然栽培の玄米麹」を用いた塩麹 ・ 醤油麹を隠し味に入れています。自然の旨味を重ね合わせ、最大限に引き出すことが、無化調で濃厚な旨味を醸す秘訣です。

■こだわり5 隠し味に白菜を漬け物を加えて、発酵の旨味を加える

餡の野菜はキャベツがメインですが、ほんの少しだけ漬物にした白菜を組み合わせています。発酵の旨味を極少量加えることで奥行きのある味わいに仕上げています。

■こだわり6 わずか 0.5mmの極うす皮を使用

だし入り餃子餡の豊潤な旨味をダイレクトに感じる「うす皮」にこだわりました。中が透けるほどの 0.5mm皮は手慣れた職人でも苦戦するため、今では極わずかの店舗でしか扱っていません。

■こだわり7 一年間、試行錯誤して編み出した「秘技たたき練り」

粗挽きミンチの食感を最大限に活かす肉の練り方を一年かけて研究しました。雪塩をまぶしてから数分置いて、だしを少量ずつ含ませながら叩き練ることで理想の味 ・ 食感を作りだします。

■こだわり8 国産三元豚の粗挽きミンチを使用

肉のメッカ 大阪 羽曳野市で 50年以上に渡り精肉業を営む「肉の匠 寺岡悟氏」に特別にお願いした粗挽きミンチを使用しています。試行錯誤を繰り返し、赤身の旨味が濃いウデ肉にたどり着きました。

ここまで餃子にこだわる理由

この餃子は元々は父が作り上げたレシピが基になっています。

昔から、父は餃子の味を変えるたびに家族に意見を求めていました。

『ちょっと食べてみてもらえるか?今度はここを変えてみたんやけど…』

時には言い過ぎてケンカになることもありましたが、そうして私たちの餃子は少しずつ進化してきました。

父が引退した今では、私が両親に『今回の餃子はどう?』と聞いています。

懸命に作った餃子に対して批判的な意見を聞くとき、あの時の父の気持ちがよく分かります。

家族で紡いできた、この味を広めたい。

そうすることが頑張ってきた両親の褒賞になると思っています。

6種類の選べる「だし入り餃子」をご用意しました

餃子屋本舗では、常時 17種類の餃子を提供しています。このプロジェクトでは、定番の「超うす皮だし入り餃子」をはじめ、家庭で美味しく食べられる 6種類の餃子をご紹介しています。

■1 定番・超うす皮だし入り餃子 ( 20個入り )

だし入り餃子餡の豊潤な味わいを最もダイレクトに感じられる餃子です。うす皮でひと口サイズに包み込んだ、専門店によるワンランク上の「秘伝のだし入り餃子」は一番人気の看板餃子です。

■2 たっぷりしそ・超うす皮だし入り餃子 ( 20個入り )

山盛りのしそたっぷり!しそ好きの方にお届けしたい、力強く爽やかに香る、圧倒的な「しそ感」のある餃子です。上質な香りを持ちながらも苦味の少ない「宮崎県のしそ」を 100%使用。

■3 ぷりぷり天然大海老のだし入り餃子 ( 20個入り )

職人が一尾ずつ丹念に下ごしらえした、乱切り「天然大海老」たっぷり。海老好き納得、腰のある歯ごたえ。天然海老の素材の良さが鮮明に際立つ餃子です。

■4 北海道産ホタテ貝柱のだし入り餃子 ( 20個入り )

北海道宗谷産「刺身用ぷりぷり肉厚ホタテ貝柱」をたっぷり包み込んだ、貝好きにお届けしたい餃子です。ジューシィで香ばしく、ねっとり甘い、宗谷ホタテの素材の味がダイレクトに感じられます。

■5 世界のトリプルチーズ餃子 ( 20個入り )

イタリア産 モッツァレラチーズ、チーズの王様 パルミジャーノ・レッジャーノ、オランダ産 ゴーダチーズを絶