【素潜り漁師マサル】さんと静岡県 下田漁港を盛り上げたい

【素潜り漁師マサル】さんと静岡県 下田漁港を盛り上げたい
【素潜り漁師マサル】さんと協力して静岡県下田市の漁港に活気をつけたい。コロナの影響で大打撃を受けている漁業産業。下田出身のチームメンバーと地元を盛り上げる為に立ち上げたプロジェクトです。

はじめまして、株式会社Mattiの原と申します。
この度、静岡県の伊豆に位置する下田市の漁港を盛り上げるために
「敬和丸」様と共同でプロジェクトを立ち上げました。
海水浴やレジャー、豊富な海産物で有名な場所ですが、新型コロナウイルス、熱海豪雨災害による被害は甚大なものとなっております。
我々にできる事は、街の漁師さん達を盛り上げること!そして、活気を取り戻して頂きたいという強い思いで、このプロジェクトを公開するに至りました。
<プロジェクトを始める背景>

立ち上げるきっかけとなったのは、チームメンバーの一言がきっかけです。
「下田が地元なんだけど、いよいよコロナの影響で観光や水産業が大変らしい。。。」

<写真:下田の漁師 渡辺 一平さん>

この一言から、
「私たちに、下田を盛り上げる事で出来る事はないか」と考えるようになりました。
話し合いの中で出た案は3つです。

〜Mission〜

①下田の名産品をリブランディングし日本全国に発信する。
②有名Youtuber「素潜り漁師マサルさん」の協力を得る
③漁協活性化の取り組みを支援する!

まず、Mission①の名産品リブランディングに取り掛かりました。
漁師の渡辺さんに話を伺うと、「アワビ」「サザエ」「牡蠣」「金目鯛」が、とても美味しいとの事。
私たちは、いてもたってもいられず、早速「下田漁港」に向かいました。(食べたい気持ちも強い、、)

【写真:MEGAアワビ】

【写真:モンスターさざえ】

【写真:拳大のごつごつ岩牡蠣】

目の前に現れたのは、規格外の大きさの海鮮食材(貝類)でした。

とんでもなくデカい、、いい意味で凄くショッキングでした。今までの魚介類の概念が変わるほどに。
「これは名産品になる、、!!そして味も、、お、美味し過ぎる。。」

そしてMission②に移ります。
美味しさの感動そのままに、私たちチームの共通で大好きなあの人、、
有名Youtuber「素潜り漁師マサル」さんに
協力して欲しい!という想いを率直にぶつけました。

そして、なんと頂いたお返事が、、
「漁師が困っているのは、同じ漁師として放って置けません。」ということで快諾して頂きました。。。
奇跡!!
マサルさんの動画を、ご覧になっていない場合は、是非ご覧ください!
きっと食欲が掻き立てられるはずです!!

普段からYoutubeで見ていた「マサルさん」が、まさかのプロジェクト立ち上げの初期フェーズから関わって頂き、今日の公開に至るまで全心全力で、ご協力を頂きました。
想像通り、公開されているYoutube動画上のイメージと1mmも変わらず、最高のナイスガイでした。笑

私たちも撮影終了後に一緒にお食事をさせて頂きました!
そして、マサルさんとも意思疎通した感想が、

岩牡蠣→大きくて濃厚過ぎるカキフライは美味しい!

サザエ→刺身美味し過ぎる、壺焼き最高!

あわび→バター焼きが美味しい、蒸しても良し。。

余談ですが、元々まさるさんのYoutubeを見ていた私はマサルさんの魚捌きに圧倒され、終始感動していました。。

こちらは金目鯛です。(別ページでご購入頂けます。)

静岡県下田でとれる地元漁師だけが知る伊豆のモンスター!
【MEGAアワビ】です!
味はとてもしっかりとしていて、尚且つとても上品です。言わずもがな美味しいです。
調理がしやすいように下処理は済んでおります。
冷凍便にて発送いたします。
おすすめの調理方法は蒸し焼き、バター焼き、姿煮です。
※加熱調理を推奨します。

静岡県下

タイトルとURLをコピーしました