東京北千住の街を妖怪道中で盛り上げるための神輿(ガシャドクロ)を作りたい。

東京北千住の街を妖怪道中で盛り上げるための神輿(ガシャドクロ)を作りたい。
東京都北千住の街を、妖怪で盛り上げたい!商店街や町会とも協力し、街を妖怪の仮装で練り歩きます。ガシャドクロの神輿や衣装を妖怪練り歩きのシンボルとしてクラウドファンディングで制作し、活気あるお祭りの実現を目指します。※コロナウイルスへの対策は万全を期して行います。

はじめに・ご挨拶

私達は、和文化を次世代に継承する団体、「和文化継承委員会まほろば」です。
和文化を通じた町おこし、和文化の啓蒙継承、国際交流を主軸に活動しています。
北千住を舞台にした妖怪道中を、町会・商店街・学生などと協力して、実現したいと考えています。
このプロジェクトで実現したいこと

東京都北千住の街を、妖怪で盛り上げよう!
商店街や町会とも協力し、街を妖怪のコスプレで練り歩く、妖怪道中を行います。
ガシャドクロの神輿や衣装を妖怪練り歩きの象徴としてクラファンで制作し、コロナ対策として今後も利用するための動画を作成する予定です。
私たちの地域のご紹介

東京都の下町、北千住は江戸時代には宿場町の千住宿がありました。
昔から人の行き交う交通の要でした。
現在でも北千住駅は世界第6位の乗降客のいるターミナル駅として知られています。
活気ある商店街、歴史のある神社仏閣や古民家、人情味あふれる住民。
駅周辺に大学のキャンパスや大型の商業施設もあり、新規の出店も多く老若男女が行き交う街、宿場町であった事もあり移住者にも優しい土地柄です。
プロジェクトを立ち上げた背景

コロナ禍の影響もあって、現在の北千住ではお祭りが行われていません。
活気あふれる街の様子は失われつつあります。その為に新規のお祭りを立ち上げ、北千住の活性化に貢献したいと考えました。
広く認知されている妖怪を通じて、地域の文化・歴史を学んでもらうために、妖怪道中を企画しシンボルとしてガシャドクロの神輿を作成します。
これまでの活動

歴史あるお寺を借りて、縁日や雅楽コンサート、落語会、日本舞踊の舞台や、地域学習センターやAOTS等での和文化講座を行い、茶道や書道、落語や華道などの、様々な和文化に関するイベントを立ち上げてきました。
活動の中で、妖怪に造詣の深い方との縁に恵まれ、今回のプロジェクトを立案しました。
資金の使い道・実施スケジュール

支援金は以下のように使用する予定です。
ガシャドクロ材料費:約50万円
ガシャドクロ制作費:約20万円
制作アトリエ賃料:約10万円
広報費:約10万円
リターン準備費:約10万円

制作期間は以下の通りを予定しています。
2021年9月30日 クラウドファンディング終了
2021年10月 ガシャドクロ神輿作成開始
2021年12月 リターン発送開始
2021年12月中旬 ガシャドクロ頭部完成
2022年3月中旬 ガシャドクロ神輿完成
2022年3月下旬 妖怪道中イベント開催
※予定は前後する可能性がございます。ご了承ください。
リターンのご紹介

1.お礼メール
2.缶バッチ
3.ガシャドクロ共同制作体験
4.ガシャドクロと写真を撮ろう(チェキ付き)
5.妖怪面(狂骨)+応援料
6.妖怪ポストカード
7.妖怪メイク体験
8.クラウドファンディング感謝祭 ご招待
9.着付け&和髪体験
10.古民家レンタル
最後に

妖怪仮装プロデューサーのオリ様より

この度、「東京北千住の街での妖怪道中」を提案させて頂いた変化師 オリと申します。
数年前から妖怪に変化してイベントへの参加や、妖怪変化体験イベントや変化メイク教室を企画させて頂いております。

ここ数年コロナの影響で妖怪のアマビエが注目されたこともあり、日本の妖怪達が海外にも知られるようになってきました。
妖怪は昔から私達と共にこの日本に息づいてきた大切な存在です。

私自身はアニメのコスプレから変身する楽しさを知り、4年ほど前から創作の妖怪に仮装するようになりました。現在では、鬼や狐や