ビールのまち・札幌に、多彩な「リアルエール」を再び!クラフトビールの原点回帰

ビールのまち・札幌に、多彩な「リアルエール」を再び!クラフトビールの原点回帰
北海道札幌市は「ビールのまち」。日本のラガービールの故郷であり、今は数多くのブルワリー、ビアバーがあります。しかし「クラフトビールの原点」ともいえる「リアルエール」を提供するビアバーが途絶えて久しく経ちました。そこで当店でハンドポンプを導入しリアルエールをいつでも楽しめるようにします!

ます。

(余談ですが、このファンディングに際して重富さんから教えていただいたネタ。「生ビール」のことを「ドラフトビール」とも言いますが、「ドラフト」は「引っ張り出す」という意味です。ハンドポンプは文字通り「ドラフトビール」ということになります!)

もしかしたら、札幌でも古くからクラフトビールを飲んでいる方の中には「いまさらリアルエール?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、このプロジェクトは単なる懐古趣味ではなく、目論みはその先にあります。それが「ビアバーでなければ出せないビールを出す」ということで、このプロジェクトの目的のひとつでもあります。

また、「リアルエール飲んでみたい!」という新しい世代にビールを提供するというのも、このプロジェクトの大きな目的です。私も長い間ビール業界に携わってきたせいか、自分の中の「常識」が「新しい!」と言われることが多くなってきました。また、大した齢でもないのに重鎮扱いされる面映い機会も増えてきました。それならば、「新しい世代」に新たな発見の機会を作り、ビールの素晴らしさを繋いでいきたいと考えています。

クラフトビールはまだまだ「ブーム」と呼ばれることが多いです。それを「文化」へと発展・定着させていくことが、私のような先達の世代の義務だと考えています。

昔からビールが好きな人からも、これからますますビールが好きになっていく人からも、同じようにご支援を受けていきたいです。どうぞよろしくお願いいたします!
店舗の詳細情報

【Beer+Malt Whisky Maltheads(モルトヘッズ)】
住所: 北海道 札幌市中央区南3条西8丁目7 大洋ビルB1 (〒060-0063)
営業時間: 18:00 ~ 24:00  【不定休】
アクセスなど詳細情報:https://maltheads.net/about

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


元サイト
ビールのまち・札幌に、多彩な「リアルエール」を再び!クラフトビールの原点回帰