ビールのまち・札幌に、多彩な「リアルエール」を再び!クラフトビールの原点回帰

ビールのまち・札幌に、多彩な「リアルエール」を再び!クラフトビールの原点回帰
北海道札幌市は「ビールのまち」。日本のラガービールの故郷であり、今は数多くのブルワリー、ビアバーがあります。しかし「クラフトビールの原点」ともいえる「リアルエール」を提供するビアバーが途絶えて久しく経ちました。そこで当店でハンドポンプを導入しリアルエールをいつでも楽しめるようにします!

「Prosit」などの名店ビアバーが提供をしていましたが、残念ながら現存するお店は「Diversion」のみです。

「Diversion」は札幌を代表する大変素晴らしいオーセンティックバーです(もし先にリアルエールを体験したければぜひお伺いください!) が、ビール専門の「ビアバー」ではありません。当Maltheadsのような「ビール専門店(ビアバー)」でリアルエールを出しているお店が、札幌には存在しない状態が続いております。

先に書いたリアルエールのおいしさ、素晴らしさを、ビアバーを巡るお客様に改めて知ってもらいたい。
そして、今の「クラフトビール」の人気はリアルエールがあってこそのものだったことを改めて実感してもらいたい。

これが、ビアバーであるMaltheadsがリアルエール提供を目指す理由です。

「鬼伝説」リアルエールで地元のビールも応援!

メインで提供するリアルエールは、地元、北海道登別の「鬼伝説・金鬼リアルエール」です。このリアルエールプロジェクトは、地元北海道のビール応援にも繋がります。

鬼伝説の工場にて醸造長の柴田さんと鬼伝説にて醸造長の柴田泰彦さんと

「金鬼リアルエール」は、現在道外でしか飲むことができなくなっております。それはもちろん、道内でハンドポンプを導入しているビアバーがないためです。「クラフトビール」は「ローカル性」と切り離せない関係です。当店のハンドポンプ導入で北海道・地元のビールも同時に応援いたします!

また心苦しいお話ではありますが、当プロジェクトは、当店の資金調達の意味合いもあります。新型コロナウイルス感染症拡大の長期化が1年以上続いております。当店Maltheadsもコロナ禍の影響をダイレクトに受け、今後の営業の見通しが大変厳しいものとなっております。

目標額は、実際の導入額よりも多めに設定しております。このリアルエールの導入を、コロナ禍に負けないお店作りのきっかけにするつもりです。

コロナ禍でお店になかなか足をお運びいただけないお客様、そして遠方のお客様が当店でリアルエールを飲めますように、ご支援を切に希望いたします。そして当店が開店以来唱え続けている「札幌を日本のビールの首都に!」という野望の火が絶えませんように。
■リターンのご紹介

基本的には、リアルエールを当店舗で飲んでいただくリターンをご用意しております。

まずはお手軽な「1杯券」または「3杯券」。そして「回数券」と「定期券」をご用意します。

「1杯券」または「3杯券」 は、お礼状を兼ねたハガキでお送りいたします。札幌ではない遠方の方を慮って2年間有効とします。

「リアルエール回数券」は、お店でたっぷりとリアルエールを楽しみたい札幌の方のためのリターンです。6杯券または12杯券をご用意いたします。1年間有効ですので、お店でゆっくりたっぷりとお楽しみください。

また、クラウドファンディングのために”リアル”なオリジナルグッズを作成します。ひとつは「Maltheadsグラス」、そしてリアルエールについての思いを綴った自主製作本「リアルエール・ミニブック」です。どちらも、クラウドファンディングのために製作いたします。

「”リアル”グッズ付き回数券プラン」では、どちらか、あるいは両方をセレクトできます。

“リアル”グッズコースは、札幌の当店で気軽にお飲みいただけない、遠方からのご支援の方も想定しております。”リアル”グッズ付きの「回数券」はたっぷりと2年間有効といたします。

そして「リアルエール定期券」は高額出資をしてい