北海道海底熟成プロジェクトIN余市〜余市で余市を寝かせる!?

北海道海底熟成プロジェクトIN余市〜余市で余市を寝かせる!?
海の底に沈めるとお酒が美味しくなる!? 過去に沈没し百年以上経った沈没船からサルベージされたウイスキーがオークションにかけられダメージを受けることなく非常にまろやかになっていたと話題になりました。 海はすべての生命の起源。 その海の神秘的な力を借り、今ウイスキーやシャンパンを北海道の海で寝かせます。

はじめに・ご挨拶

はじめまして。
私は、「株式会社 北海道海洋熟成」 代表取締役 本間 一慶(ホンマイッケイ)と申します。

北海道は札幌市ススキノ、「BAR一慶〜https://www.barikkei.com」 にて普段はオーナーバーテンダーとしてカウンターに立っております。

はじめましての皆様、
基本バーテンダーとして日々カウンターに立っております。

大泉洋さん、松田龍平さん主演映画「探偵はBARにいる」にてBARシーンの監修や、出演の俳優さん、女優さん(2作目は尾野真千子さん、3作目は北川景子さんでした)、エキストラさんへの演技指導などを行い、スクリーンにもバーテンダー役として出演をさせていただいたこともござます。

昨年はコロナウイルスが世界的に蔓延し、BAR一慶も昨年2月より、緊急事態宣言や隣のビルが火事になったりと実質6ヶ月間以上休業し、2021年3月にようやく通常営業に戻りました。

その休業期間中に、約6年以上研究実験を繰り返してきた「海底熟成」を正式事業化するべく、2020年5月に「株式会社 北海道海洋熟成〜https://www.oceanaging.com」を立ち上げ現在に至ります。

コロナ禍によりBAR一慶が休業し改めてじっくり考える事が出来たおかげ、いわばコロナウイルスのおかげで事業化を進めたとても前向きな会社です。

今回は「余市郡漁業協同組合」様と初めて行う「北海道海底熟成プロジェクト」です。

どうぞ宜しくお願い致します。
プロダクトのご紹介

「株式会社北海道海洋熟成」とは、海の力を借りて様々なモノを熟成する北海道初の専門会社です。

弊社では、海底、船上にて酒類(ウイスキー、ブランデー、ジン、ラム、ワイン、シャンパンなど)、醤油、味醂、酢などの調味料、チーズや肉類などの食材、などなどあらゆるモノを海の力を借りて熟成実験しております。

【ロゴの意味】アイヌ語で「レプ=沖」、「ウン=いる」、「カムイ=神」の3つの語を繋げて『沖の神』を意味するレプンカムイは、アイヌの海において最高位の存在です。
その姿はシャチであると伝えられており、シャチそのものが神と見なされているところからこのロゴに致しました。

本プロジェクトで実現したいこと

1、北海道の海で様々なお酒や調味料、食材などを海底に沈め熟成を行う事
2、海底熟成によってどのような変化をしたのか実験、分析、研究する事
3、海底熟成実施海域を開拓し、その海域の特性差を調べる事
4、海底熟成による地域活性化支援をする事

を目的としております。
プロジェクトをやろうと思った理由

10年以上前、過去に沈没して百年以上経った沈没船からサルベージされたウイスキーやシャンパンがオークションにかけられダメージを受けることなく非常に美味しかったとの話題を聞き、一人ワクワクしておりました。

皆さん映画やドキュメンタリーなどで、沈没船から見つかったお宝が引き揚げられるのを見てワクワクしたことはありませんか?

縁あって南伊豆の海でウイスキーを海底で寝かせる機会をいただき、実際に海の底で酒類を数本沈めさせていただきました。

約半年間海底で寝かせたところ、アルコールのトゲトゲしい部分が丸くなり、なんと香りも華やかに、味もまろやかになっているではありませんか!?

引き上げたボトルは、海域にもよりますがこんなビジュアルになります。

そして見た目もフジツボなどの微生物が付着し、昔見た映画の沈没船でお宝が見つかった時の主人公のような気持ちになりました(笑)