、ニッカウヰスキーのスキー部所属でもありました。平成10年の長野オリンピックのジャンプで大活躍した斉藤浩哉、船木和喜の両選手も余市出身です。そして、平成4年、12年の2度にわたりスペースシャトルに搭乗し様々な科学実験を行った毛利衛さんも余市町出身です。(余市町HPより抜粋)
余談ですが・・・代表でもある私、本間一慶は余市に非常に縁があるのです。
1つ目は、ニッカウヰスキーさんで過去に実施していたプログラムに参加し、『ニッカウヰスキー 竹鶴トップ・アンバサダー・オブ・ザ・イヤー2015』に選んでいただき、ニッカウヰスキー余市蒸溜所にあるニッカ会館2階に名前入りのプレートが飾られるという名誉を頂戴致しました。
もし、訪れる機会がございましたら探してみてください(笑)
2つ目は、私の先祖代々のお墓が余市にございます。
幼少期から毎年家族総出でお盆時期に余市へお墓参りに来ており、お墓の掃除が終わったらそのお寺で母達が作ってくれた、やたらと大きいザンギ(笑)と魚屋だった父が仕入れた紅シャケのおにぎりなど、沢山のオカズを毎回食べきれない量持っていくのが定番(笑)でして、今でも忘れられない愉しい夏の思い出です。
帰りには、余市の海で泳いだり、温泉に入ったり、勿論ニッカウヰスキー余市蒸溜所へ訪れウイスキー三昧(祖父が最初に潰れてましたが・・・笑 私はまだ未成年なので飲んでおりません)したりしておりました。
私もなぜか香りだけは昔から好きで、色々なウイスキーの香りを嗅いでおりました。
今思うと、初めて働いたBARがススキノのTHE NIKKA BARだったりとバーテンダーという生き方を選んだのは、今は亡き祖父の影響が大きいようです!!
資金の使い道・実施スケジュール
資金の使い道
ご協力いただいた資金は、皆様へのリターン品購入費用(海底熟成させる酒類、余市郡漁業協同組合より購入する魚介類)、送料、箱台、海底熟成時の保管メンテナンス費用、研究費用および海底に沈める際の各種諸経費に充てさせていただきます。
実施スケジュール
[ 海底熟成開始日 ]
2021年 7月下旬熟成開始予定
※詳しい日時は天候次第となる為、おおよその日程でございます。
[ 海底熟成場所 ]
余市町海域にて実施致します。
※正確な海底熟成場所は、保安上の理由から公表は控えさせていただきます。
※動画や静止画は、イメージ映像であって保管場所を示すものではありません。
[ 海底熟成引揚日 ]
2022年 7月下旬引き揚げ、9月下旬に発送予定
※天候次第となる為、引揚日、発送日が変動する可能性があることをご理解ください。
リターンのご紹介
皆様は、どんなお酒を海底熟成させるのでしょうか?
今回、オリジナル6OZスキットルを制作致します。
リターン予定品のナンバンエビです。
リターン予定品のキタムラサキウニです。
※ 本文中に表記のセット内容順序と実際にお申し込みいただくセット内容の表示順序は異なります。 システム上お申し込み価格の順番となる為、少々見づらいですがお間違いないようにお願い致します。
海洋調査応援セット 1,100円 (1,000円 + 消費税100円)
プラン内容
1, 「海洋調査時の水中ドローン限定映像を視聴できる権利」
※ リターン時期にご登録いただいたメールアドレスに限定映像のURLをお送り致します。
早割Aセット 10%OFF 13,200円 → 11,880円(12,000円 → 10,800円 + 消費税1,080円)
「お好みの酒類を