福岡県中間市から発信「猫頼み・猫拝み」の合格祈願招き猫を月瀬八幡宮に奉納したい!

福岡県中間市から発信「猫頼み・猫拝み」の合格祈願招き猫を月瀬八幡宮に奉納したい!
2020年、新型コロナの感染による影響で中間市も不景気の波に飲まれました。「コロナに負けず中間市を元気にしたい!」と思い、中間市月瀬八幡宮(別名猫城趾)にキラキラ輝く合格祈願の招き猫(合格太郎、さくら)を作り奉納し、パワースポットとして全国に発信したいのでクラウドファンディングに挑戦します!

はじめに・ご挨拶

初めまして、千手あづさと申します。

私は長年ジュエリーデザイナーをしておりますが、12年前より縁起物の招き猫にストーンや可愛いパーツをデコレーションしてキラキラ輝く招き猫を作っています。

全国的にも珍しいキラキラ輝く招き猫のためテレビ・新聞で話題になることもありましたが、深夜まで続くデコレーション作業にに体調を崩し静かな生活を求めて5年前に北九州市から中間市に移転しました。

現在は太賀町でネット販売やデコ招き猫教室を開いで生徒さんの指導をして暮らしています。
このプロジェクトで実現したいこと

2020年より新型コロナの感染による影響で世界中が不景気の波に飲まれ2012年は益々被害が

甚大になってきました。

私が住む中間市は以前から栄えるべき産業がなく、年々人口が減少し、住民の老齢化、施設の老朽化で

心が痛む日々ですが、コロナ対策の費用が市の財政を逼迫させています。

コロナ感染の救済措置が他市に比べてあまりに少ないのを感じて情けない想いです。。

「これはなんとかしなくちゃあ〜」

「コロナに負けず中間市を元気にしたい!」という思いが沸々と湧いてきました。

こんな状況の中、私にできることはないのだろうか?と考えていた時、読んだ広報誌に月瀬八幡宮が

中間市のパワースポットだと書かれていましたが、ほんの隅っこで紹介されただけでした。

これじゃあ、パワースポットだと言われて言われてもパッとしません。

中間市月瀬八幡宮が昔、猫城と呼ばれたお城であった〜!

それなら強烈な印象になるキラキラ招き猫を作りましょう!

月瀬八幡宮(別名猫城址)にキラキラ輝く招き猫を奉納したら

受験生が拝みに来て合格者が大勢出れば中間市も少しは話題になる。

その為にクラウドファイディングを使い資金を調達しようと考えました。

福岡県には全国的に有名な太宰府天満宮という神社があります。大勢が祈願する神社も良いですが、

正月に祖父母や両親に連れられて拝みに来る学生や子供達を見て

月瀬八幡宮は地元の皆さんに愛されている神社だと確信しました。

この神社に奉納する招き猫はスワロフスキーを全身に貼り付けたキラキラ招き猫です。

猫城に因んで「合格招き猫 太郎とさくら」と命名しました。

この招き猫は、受験生の夢を叶えるために阿呍の伝え通り2対が「猫頼み・猫拝み」をする

招き猫を創作しました。

私は母子家庭で子供二人を育てましたが、長男は北九州市内の公立高校を受験し合格。卒業後はパソコン専門学校を卒業し地元の企業で働くようになり、次男は佐賀大学に入学〜子供が合格した時の嬉しさは一生忘れません。

我が子の人生を左右する受験に藁にでも縋りたい家族の想いを一緒に込めて

合格招き猫を作っています。

私たちの地域のご紹介

福岡県中間市(人口約4万人)は北九州市に隣接し、中央に一級河川の遠賀川が流れ筑豊エリアから中間市、遠賀郡を流れ、河口の芦屋町で響灘へと注ぐ大きな川です。

河川敷には菜の花やチューリップ、コスモスなどが咲いていて、サイクリングロードやオートキャンプ場なども整備され、市民の憩いの場となっています。

中間市には世界遺産「遠賀川水源地ポンプ室」もありますが、レンガ作りの古い建物があるだけで

観光資源とは言い難く増収は見込めません。

主たる産業もなく。このままの状態では財政は落ち込み、医療も福祉もままならない現状に陥っています。

とうとう、コロナ禍の中、3月に市立病院が廃止になります。

どうにかしなきゃいけないので