神戸の古き商店街の空き家で学生でもできる起業体験場所を作り地域を活性化させる!

神戸の古き商店街の空き家で学生でもできる起業体験場所を作り地域を活性化させる!
数々の地域再生の事例を見てきた中での共通点は「いかにその地域で経済が回る仕組みができるのか?」ということでした。この神戸の平野商店街で起業体験場所を作り、他地域から人がこの商店街に訪れ・集えるキッカケ場を創ります。また他の使用していない部屋も次々にDIYで再生し最終的には地域を代表する場所に。

にして、より多くの方々と再生を楽しみたいなと計画しており、この場所が最終的に「小さな希望を創る」場所になります。

2021年4月 賃貸者契約完了

2021年7月 書類上の飲食店営業許可申請・消防法許可申請

2021年8月 KIKKAKEカフェの平面図面完成

2021年9月上旬 空き家リノベ補助金申請完了

2021年10月上旬 工事着工

2021年10月下旬 工事完了

2021年11月中旬 地域でモルモルのDIY体験イベント

2021年11月下旬 DIYによるカウンター作成

2021年12月 備品調達や現場最終確認等&保健所・消防署現地確認

2022年1月中旬 KIKKAKEカフェプレオープン予定!

2022年1月下旬or2月 KIKKAKEカフェオープン予定!

このKIKKAKEカフェプロジェクトは10月から工事に入る予定となっておりますので途中で辞めることはありません。
なのでAll-In 方式(もし目標金額が集まらなくてもこのプロジェクトは引き続き遂行いたします)

このKIKKAKEは実はまだまだ部屋がありまして全てを再生するには多額の費用が発生してしまいます。
そこでまずKIKKAKEカフェから改修を行い、そこから色んな方と共に再生を共にしていきたく、本プロジェクトではカフェ場所の改修費と起業体験者にとっての場所100万円をご支援頂きたく存じます。

(※クラウドファンディングにてご支援頂く金額の10%(10万円)は手数料としてCAMPFIREさんにお支払いします。キャンプファイヤーのコロナ支援策のプロジェクトです。)

予算の内容は以下の通りになります。

1・カフェ場所の備品調達(コーヒーメーカー・食器・調理器具等)60万円

2・KIKKAKEカフェのカウンター作成費用 10万円

3・起業体験者の打ち合わせ&倉庫室改装費用 20万円

4・CAMPFIREの手数料 10万円

コーヒーメーカーや食器に関してましては体験する方が提供するものになんでも染まるようにと無印良品のシンプルかつお洒落な器具を選定しております。

調理器具は製菓学校の学生さんのアドバイスを参考に体験者がより使いやすい器具を選定いたします。
また製菓学生さんと一緒に実際に使う器具を選定したので、不必要と思われる器具は購入しておらず、コスト削減ができました!

カフェ場所の壁は地域でDIYやKIKKAKEカフェのカウンターや起業体験者の打ち合わせ場所は費用を抑えるのと同時に再生をコンテンツにしたい想いから地域の方々や現在のカフェ再生メンバーでDIYなどで再生していきます。

*目標金額が超えた場合は他の部屋を体験者の打ち合わせ・器具保管場所にする改装費用や地域の方々が集まれるイートインスペース改装費用に充てさせて頂きます!

またリターンではKIKKAKEカフェ創生メンバーが協力してくれており、
プロの方やこれから夢に向かって頑張る若者のリターンにも是非ご協力よろしくお願いいたします。
【リターン欄】

500円 
・とにかくKIKKAKE応援プラン!(純粋応援プラン)*無制限 

3,000円 
・がんばれKIKKAKE応援プラン!(純粋応援プラン)*無制限
・KIKKAKEオンライン内覧会プラン!
ズームにてまだまだ部屋があるKIKKAKEの内部を紹介させて頂きます!KIKKAKEカフェで提供されるドリンクはまだ改修できていない場所の再生費用に充てるので、これからどんな部屋になるのか?とワクワクすること間違いなし!是非一緒にワクワクしま