みなさんこんにちは。
リフォーカスの田村です。
現在、回りを見渡すと「職場の人間関係」「仕事量の多さ」「仕事内容の過密さ」から非常に大きなストレスを感じているビジネスパーソンが増えてきています。
仕事を頑張れば頑張るほどストレスは大きくなり、心身共に状況は更に悪化し仕事への集中力は極端に下がります。
同時に仕事の効率も落ちるといった皮肉な結果を生み出しています。
■このプロジェクトで実現したいこと
今までの仕事の中で生産性を上げる方法としては、エナジー系のドリンクや食品を無理に摂取して強引に興奮状態を作り、自分の身体を酷使してきたビジネスパーソンは多いのではないでしょうか?
私たちも最近このような状況をよく見るようになりましたし、仕事で関わってきた多くの方々からもエナジー系摂取の話を聞くことが増えてきました。
このような状況を打破するためには何が必要で、何が不必要なのかを様々な角度から見つめ直すポータルサイト「身体に負担をかけずにビジネスパフォーマンスアップ:
Re Focus(https://refocus-mind.jp/)」を立ち上げました。
その中で、ビジネスパーソンのパフォーマンスを最大限に上げるために、「モンドセレクション最高金賞受賞メンバー」の叡智を結集し新しい切り口でサプリメントを作りました。
また、不足した栄養素を補給する目的に留まらず、自分と向き合う事もテーマにしました。
そのため様々なスペシャリストの意見を取り入れるために「医師」「東洋医学研究者」「管理栄養士」「フードアドバイザー」「歴史研究家」のなど様々な方にも賛同頂き、自身のポテンシャルを引き出し、ビジネスパフォーマンスを上げるための “リラックス環境を整える新感覚サプリ”「Green Focus(グリーンフォーカス)」を開発しました。
実は古来から思考能力を上げる為に用いられてきた方法として、僧侶等の修行者が活用してきた瞑想・呼吸法などがあります。
瞑想や呼吸法などは、自律神経つまり「交感神経」と「心を鎮める副交感神経」のバランスを整える効果があり、素晴らしいリラックス状態をもたらします。
リラックス状態を作ることが大切なのです。
今では欧米で高いパフォーマンスを上げるビジネスパーソンは、このような瞑想・呼吸法などを取り入れてリラックス状態を作ること、マインドフルネスの考え方を取り入れるが主流となってきました。
つまり、エナジードリンクを飲むこととは逆の流れです。
エナジー系ドリンクを摂取することは交感神経を優位にし、一時的に興奮・覚醒状態になるので仕事が捗っている気持ちになりますが、実は自律神経のバランスが悪くなり、結果的に長い目で見ると効率は落ちているのです。
■ボールが止まって見える?!
自律神経が整っている時、つまり適度なリラックス状態は、興奮時より潜在能力を発揮することが分かってきました。プロ野球選手が豪速球のピッチャーのボールが止まって見えた、カーレーサーが時速300kmでコーナリングする時に視界に入る景色がスローモーションになったというエピソードが正にその状態です。
歴史的事実を例に挙げますが、仏教で瞑想が2000年以上という長い歴史の中で続けられてきたことも、心の安定、リラックスが求められてきたことの証でしょう。
近年このような歴史的事実が科学で解明されてきております。
そこで私達はこのような歴史的事実、そして今までの食品に携わってきた経験を活かし、
リラックス環境を整えるための、サプリメント研究と開発に