【東京・大塚】テレワーク完全対応&カフェラテが美味しいカフェを作りたい!

【東京・大塚】テレワーク完全対応&カフェラテが美味しいカフェを作りたい!
コロナ禍で急速に広まったテレワークやオンライン授業。自宅では集中できる環境が整っていないなどの課題がありませんか?落ち着いた雰囲気の店内でバリスタが淹れる本格的なカフェラテを味わいながら、快適に仕事や勉強ができるカフェ&ワーキングスペースを大塚駅北口に作ります。ご支援よろしくお願いします!

はじめに・ご挨拶

当プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。W COFFEE(ダブリューコーヒー )の若林と申します。

私は、国内大手カフェチェーン店での店長を経験後、インターネットサービスを提供する会社に入り、飲食店の顧客管理(CRM)システムの運用や、システム開発のプロジェクトを経験しました。その後、2012年『株式会社えんがわ』を設立。飲食や小売チェーン店向けCRM、基幹システム開発、経営全般を担当しています。

カフェ&ワーキングスペースの開業を目指すきっかけは、店舗をバックアップする中で感じた「人々の毎日をもっと笑顔にしたい」という思いを実現するため。仕事と家庭の両立に励む人を支えたいと考えています。私自身も8歳と3歳の育児と仕事の両立で毎日奮闘中です。

2019年にカフェ事業を運営するため『株式会社アミーゴ』を設立してから物件探しや計画を練るなど準備を進めていましたが、2020年に入ってから新型コロナの影響で計画をストップせざるを得ませんでした。

長期化する新型コロナ感染拡大と、社会の急激な変化に対応するように、立地やコンセプトを練り直して2021年夏に再始動しました。「コロナに負けない、テレワークに最適なカフェ」として新規開業をするため、共感し応援していただける方々のご支援をぜひお願いします!
東京・大塚に、カフェラテが美味しいカフェ&ワークスペースを作ります!

テレワークや勉強などに利用できる、カフェとワーキングスペースの機能を両方備えたサービスを提供したいと考えています。普通のカフェとは違い、Wi-Fi・電源の設置だけではなく、WEB会議も行えるような半個室席や、ディスプレイ、充電器などの貸し出しも行い、より快適にリラックスして作業ができる環境づくりをします。

1F CAFE

気軽にご利用していただけるオープンなカフェ。バリスタによる本格的なカフェラテなどのドリンクや美味しい軽食をご用意しています。電源・Wi-Fiを完備しており、カフェで一息つきたい時はもちろん、お仕事や打ち合わせにも最適です。

2F WORK SPACE

半個室ブースを中心とした席で、作業に集中していただけます。快適なチェア、ディスプレイも設置予定。利用時間によって料金が決まるシステムで、利用時間内はコーヒーなどのドリンクがおかわり可能となっています。提供するメニューは1FのCAFEと共通のため、味にも満足していただけるはずです。

気持ちがONになるコーヒー

小川珈琲株式会社様にコーヒー豆の選定、仕入れ、バリスタ研修などのご協力をいただきます。当店のコンセプトの一つである「働く」シーンにぴったりの、気持ちがONになるようなブレンドをチョイスしています。

また、スタッフ全員がエスプレッソマシンを使い、美味しいカフェラテやラテアートを作れるように日々勉強を重ねていきます。

プロジェクトをやろうと思った理由

コロナウィルスの感染拡大に伴い、社会的にもニューノーマルが定着しつつあり、テレワークやオンラン授業などが一気に普及しました。そこで、このような次世代のニーズにあった場所を作ることで地域の方々の生活やまちづくりに貢献したいという思いでW COFFEEの開業に踏み出しました。

私自身もコロナウイルスの感染拡大と同時に完全リモートワークとなり、夫婦ともに(初めの緊急事態宣言時には子供たちも!)ずっと家にいながら仕事をすることになりました。書斎や快適なチェアが無い自宅でリビングや寝室を工夫しながら使ったり、たまには近所のカ