があり、結局その夢を叶えずに終わってしまうという方々は沢山おられると思います。
ですが、私は
「本当にその壁って必要なのだろうか?そんな人たちが簡単に活躍できる場所を作り、またその方々たちが地域に新しい価値を提供してくれるwin-winな関係になったら地域に新しい希望が出てくるのではないか?」
と思いました。
そんな想いからこの空き家で
今回この空き家での第一プロジェクト
「学生でもできる起業体験カフェ」
を創ります。
他にも空いている部屋があり、そこでも人の人生の選択肢を増やすキッカケとなる場所にして地域の人に対しても価値のある場所を創ります。
ご挨拶が遅くなりすみません!
動画でもお伝えさせて頂いておりますが、なぜ私がこのような取り組みをしようと思ったのか?
を文章でより詳細にお伝えさせて頂きたいです。
私は某メーカーで3年間サラリーマンをしながら
会社仕事とは別で自分の力で何か挑戦して形に残したいという想いがありました。
例えば趣味が筋肉トレーニングで大会に出た経験もあり、
その経験を糧に
「休日にパーソナルトレーナーをして人を変えてみたい!」
と思い、インターネットなどで集客をしたりと行動してみましたが結局上手くいかず挫折してしまうことが多々ありました。
「一体自分は将来何をしたいのだろう???」
と常に考え月日が経ち、自分の力でチャレンジをしたい毎日模索していると
親戚に空き家で困っているという話があり
私は
「この空き家はかなり可能性があるのでは?」
と考えました。
それが私のYoutubeで発信をしている「有馬温泉に70年間放置された空き家」になります。
下記YoutubeのURL⏬
私は決心し、その空き家をフルリノベーションして価値を付けてくれる借主を探す計画を立てました。
内部はボロボロの状態で正直不安な部分はかなりありましたが、自分の心のどこかで
「やってみたい。」という思いがあり、決心しました。
そしてリノベーションが完成してすぐ借り手の方が見つかり、
神戸で有名なオーダーメイドの家具屋として人々に価値を提供され、神戸経済新聞に掲載されました!
現在は神戸の有名な鞄屋さんとして運営されております😌
(現在の店舗の写真です!)
私は借り手が見つかったのももちろん嬉しいことですが、
何よりも
「ボロボロの空き家を再生させてそこに人の為の価値を付ける」
という過程にとても感動や嬉しさを感じました。
なぜそんなことを感じたかというと何も建築や再生に関して知らない私でしたが、
・この空き家に何度も足を運び「再生させても良いのか?」という市場調査・分析による自己成長。
・工務店の人と打ち合わせをすることによっての建築においての新しい知識が得れた。
・空き家を再生させて地域貢献だけではなく親孝行をすることができた。
・古き建物の中にも美しい梁という立派なものがあることを知った。
といったことがあったからです。
そこから私はFacebookというSNSで「空き家の会」という空き家再生・活用に特化したコミュニティを立ち上げ、多くの方々にご参加頂いております。
空き家の会トップページ画像です⏫
今では2000人の方が参加していただいております。
もし空き家再生・活用にご興味がありましたらご参加してください😌
何度かオフ会も開催させて頂き、同じ志を