出演モデル
ご挨拶・説明
徳島のモデル事務所、アン・モデルエージェントです。
アン・モデルエージェントは、レッスンからイベント企画、セールスプロモーションまでモデルに関する業務をトータルに手がけるモデルエージェントです。
現在、キッズからシニアまで総勢約100名が所属しております。
【徳島の藍染について】
吉野川が洪水のたびに四国山地から運んだ肥沃な土で藍染の染料をつくり全国に販売し大きな経済力を築いた徳島は藍商人がスポンサーとなり、藍染はもちろん阿波踊りや人形浄瑠璃などの芸事が栄えた芸所でもある。
吉野川流域は「鳴門金時」や「レンコン」など今も徳島絵を代表する農業地域であり、その水系は「すじ青のり」や「シラスウナギ」なども好漁場となっている。まさに吉野川がもたらした豊かさの上に徳島の街も発展し文化も花開いたのである。
山間地域や海沿いの町でも木材や塩をはじめ海の幸、山の幸に恵まれた豊かな暮らしの中で、独自の文化を育んできた。
温暖な気候で水にも土地にも恵まれ、その上に花開いた文化(藍染)こそが徳島の魅力である。
【このプロジェクトで実現したいこと】
新型コロナウイルスの感染拡大により、文化芸術活動や経済活動が未曾数の危機に面している今こそ、これまで相反するものと思われがちであった「文化」と「経済」の関係を捉え直し、経済発展において文化が果たす役割や力を明らかにしてくことにより、これからの文化芸術活動と経済活動のあり方を探ることが私たちのような、モデル・タレントエージェンシーにも必要ではないかと思っています。
このため、徳島の風土や歴史が育んだ固有の文化資源を活用し、徳島のオリジナル文化パッケージを舞台芸術に携わる人だけでなく、クリエイターやデザイナー、映像作家と共に「徳島でしか見ることのできないファッションショー」を創りたいと思います。
そして今回は「食で徳島を感じていただける“令月オリジナルコース”」×美食ランチ・美食ディナーを用意。
立春をテーマに徳島の旬の食材も取り入れた特別コースを御用意。
阿波藍コレクション2021を鑑賞しながら特別な時間を演出し、“新しい徳島”の楽しみ方を提案し、藍染ファンの拡大に貢献したいと切に思っています。
【徳島の伝統文化に対する思い】
■2008年「阿波藍への想い」
2008年から「地域活性化に貢献できる」との思いでファッションを通じ【徳島コレクション】というイベントを開催しました。コレクションでは地元デザイナーの協力の元【阿波藍】を取り入れたファッションショーができるようになりました。新しい試みでメディア・マスコミにも取り上げられ藍染にかかわることに「責任感」を深く感じました。
■2009年「貢献…」
2009年からは「徳島コレクション」も阿波藍一色になりたくさんの人たちに魅力を発信しました。「国文祭」にも参加させていただき、初めての県外では京都の町家で、地元では西日本経済同友会大会・四弁連定期大会・徳島新聞女性クラブ等企業や新聞社のイベントにも参加しました。若い人たちに知ってもらおうと、モデルレッスンに通う子供たちが協力して藍染を広めるためボランティアでいろんなイベントに参加しました。
自ら藍染をするモデル達
■2013年「ミラノから…」
2013年からは、阿波藍の魅力を幅広く発信するためにファッションを通じて、自社で、阿波藍のアクセサリーや