ウイスキーや焼酎の味わいをグレードアップ。希少なスパニッシュオークで本格樽熟成!

ウイスキーや焼酎の味わいをグレードアップ。希少なスパニッシュオークで本格樽熟成!
短期間でお酒の風味がグレードアップ。好みの味わいを追求する樽熟成のロマンを体験。こだわり抜いた極上品質!【希少スパニッシュオーク】【板厚18mm】【本格チャー加工】

先行予約で1850万円を販売し、即完売した「TARU HOLICミニ樽」。
一般販売前にお得に手に入れるラストチャンスです。

樽から直接注ぐ贅沢を。

3つのサイズからお選びいただけます。

樽熟成がもたらす効果は非常に大きく、ウイスキーであればその品質の7割を樽熟成が決めると言われます。

樽熟成といえばウイスキーですが、焼酎など他のお酒ももちろん熟成可能。

最近では樽熟成焼酎が人気で、注目を集めています。

お手頃なお酒も別物のような上質な味わいへ

オーク樽で熟成させることで、その芳醇な香りがお酒に移ります。

また、タンニンやポルフェノールといったオークの成分が溶出し、複雑で深みのある味わいを生み出します。

ーーーーーーー
まろやかな口当たりに

アルコールの刺激を強く感じる場合、樽で熟成させることで刺激を和らげ、まろやかな口あたりになります。

熟成過程で、不快に感じる未熟成成分が蒸散し、雑味を減らす効果もあります。

ーーーーーーー
ウイスキーのブレンド

ウイスキーをブレンドする際、樽に入れることでウイスキー同士をうまく馴染ませることができます。
マリッジ(後熟)と言われる工程です。

どのお酒を何日熟成するかはあなた次第。
ウイスキーのブレンドなど、自分好みの味わいをとことん探究できます。

樽の大きさや樽を置く環境も仕上がりに大きく影響するため、熟成したお酒は同じものは一つとして存在しません。
まさにプライスレス。

熟成を何度も重ねるうちに樽に入れたお酒の成分が蓄積され、樽はどんどん多様なフレーバーを得ます。

●ウッドフィニッシュを再現

ウイスキー造りでは、通常の熟成後、新たな風味付けのために違う種類の樽に詰め替えるウッドフィニッシュという手法があります。

ミニ樽でこのウッドフィニッシュも楽しめます。

9割のウイスキーは、香りの特徴が違うアメリカンホワイトオークで熟成されています。よって、スパニッシュオーク特有の新たな香りを付与することができます。

ーーーーーーー

例2)シェリー樽フィニッシュ

シェリー酒を入れた後のミニ樽では、果実の甘みを感じるフレーバーを新たにお酒に加わえることができます。
自分好みのフレーバーを持つ樽に育てる過程もお楽しみください。

樽の中のお酒は常に変化しています。
1週間後のお酒は今と同じ味わいではありません。

自分の樽ですからいつでも樽からテイスティングできます。

熟成させたお酒を保存しておいて飲み比べれば、お酒への知見も深まるかも。
お酒の変化を知る、樽熟成のロマンをご体感ください。

ミニ樽ではオークとお酒が触れる面積の比率が大きく、大容量の樽と比べ格段に早く熟成の素晴らしい効果を得ることができます。

新樽のうちはたった数日でも香り、色、味わいが大きく変化します。
何ヶ月も待つことなく、風味や味わいをグレードアップ。

濃厚な香りと多くの香味成分を持つ希少なオークを使用。

あのマッカランが自社でその森林を保有するほどこだわっていることで有名な品種です。

大半のウイスキーは、加工や入手が容易なホワイトオーク樽で熟成されています。
しかし、フレーバーのバリエーションではスパニッシュオークの方が優れています。

ホワイトオーク樽熟成のウイスキーにも新たな風味を付与できる(先述のウッドフィニッシュ)メリットもあることから、スパニッシュオークを選定しました。

このミニサイズに対し贅沢すぎる厚みです。
(参考:230Lもの大容量の樽でも厚みは25mm)